駄話日記

映画や買った物の感想の徒然日記

ローカルな駅とタクシーと

埼玉のローカルな駅にて。 待ち合わせのために、初めて降りる駅。 駅前には何もない。 ここら辺はきっと、週末は近所のイオンに行くことが楽しみな、地元消費経済優先家族がたくさん住んでいるに違いない。仕事も近所、買い物も近所。パート代で働くスーパー…

つかみどころがない物。でもそれで僕は十分ということ。

7時30分太陽の光で目が覚めた。出勤しないと、とベットから体を起こす途中で気がつく。 僕は今、休職の身だった。約3週間前適応障害になり、休職の診断が下された。それから、日がな一日仕事をしていないことの気楽さと、将来への不安を抱えながら生きている…

BUY&SELL BUY編

「経済を回すには消費が必要」と何か物を買うときは大義名分を勝手に掲げる。 古着を売ってお金ができた。 そして新しい何かを買う。 3枚古着を売って一つ買ったから、実質物は減った。断捨離成功である。 そんなわけで、ドットールヴラニエスのARIAリフィル…

BUY&SELL SELL編

古着を売ってきた。 タンスの整理をして一昨年着ていないものがだいぶあったので、そのうち3着を売りに行った。 行き先はkaindal。 アイテムがストリートブランドなら個人的に安心感があるのはkaindal。 今回は Supreme ムンクT 2017SS KENZO トレーナー 201…

錆び付いた脳みそ

久々に英語の勉強を再開した。 7月末にTOEICを受けるためだ。 約8ヶ月ぶりの勉強はなかなか軌道に乗らない。 錆び付いた脳みそはなかなか動こうとしない。 ①ペンが持てない 字を書くことを忘れている。握力の問題かどうかわからないけど、字が字にならない。…

価格以上のサービス

とある眼鏡屋にて。 ここ数年で最近眼鏡は安くなった。 10年くらい前は、街の眼鏡屋しかなくて、2万円はくだらなかった記憶がある。 今日、眼鏡を直した。 チェーンのロープライス眼鏡。 レンズ込みで9000円くらいだったと思う。すでに、4年くらい使っている…

「あがり」のアイテム

今日、叔母と銀座でご飯を食べた。 僕の隣に一人のお洒落な男性が座った。 頭に白が混じった長髪を束ねて格好いい。 その男性の腕にはクロムハーツとロレックス(おそらく)のリストウォッチ。 クロムハーツ好きなら、「あがり」アイテムだと思う。シンプルで…

はじめに言葉ありき

たまには、徒然なことでも。 最近、Superdry極度乾燥(しなさい)の洋服を着ている訪日外国人の方をよく見る。 不勉強でどこのブランドかはわからないが、見る頻度を考えれば結構人気なブランドなんだろう。 そこで、改めてDRYの表現を考えてみた。 DRY=乾く …

どうせ後ろめたいなら

どうせ後ろめたい事をしているのなら、大きい事をやって楽しい事をしたい。 会社を休んで海外に。 僕の症状は本来海外はなるべく行かない方がいいらしい。でも、僕は日本に居たくなかった。とにかく今いるところから、仕事から離れたかった。むしろ逃げたか…

ココロは嘘つき、カラダは正直

徒然にもほどがあるし楽しい話題でもない。でも、誰かにこの吐露を聞いて欲しくて書くことにした。 ________________________________ 僕は、まだ大丈夫だと思って動いた。 気がついたらカラダが悲鳴をあげた。 僕のカラダは動くことを拒否した。 ココロはこ…

グリコ

チョコレート パイナップル 駅の階段には誰もいない。 子供たちがお婆ちゃんと電車を待っている間に一緒に遊んでる。 駅が建て替わっても、この駅での遊びは昔と変わらない。 あるもので考えて遊ぶ。 そのくらいがちょうどいいのかもしれない。

散歩のついでに

訳あって帰省中。 午前中は野良仕事。 午後は読書と散歩と夕飯作り。 人間らしい生活を取り戻しつつある。 むしろ、忙しない今では贅沢な生活だと思う。 今日は散歩をした。 散歩のついでに写真を撮った。 変わらない風景があって、そのことが嬉しく、またゆ…

金の海

この時期は、空の青空と、金色の麦のコントラストが綺麗だ。 僕の原風景の一つ。

植田正治とcomme des garçons

植田正治の写真を見ると、comme des garçons の世界と重なって見える。 モノクロだから? 人が無機質に見えるから? モノクロのソリッドな世界が植田正治の写真にはある。そして川久保玲の世界もモノクロだ。 ただ単に色の問題だからだろうか。 幸いなことに…

I bought デロンギ デディカ エスプレッソマシン

を買った。 デディカ のミルから1ヶ月。 いよいよエスプレッソマシンを購入。 デディカ のミルにエスプレッソ用のアタッチメントがついてるので便利。 フォームミルクを作るのが大変。 妙に泡だらけになってあんまり美味しくない。 とりあえず今は好みの抽出…

カエルと飛行機

カエルが鳴いてる。 そこらじゅうで。 色々な鳴き声が聞こえる。 何種類いるのだろう。 ほら、また新しい鳴き声が聞こえた。 楽団員のようだ。 ふと、少しづつ鳴き声が少なくなる。 遠くからは、飛行機の音。 飛行機が近づいてきた時、カエルたちは一斉に鳴…

I bought HOKA oneone SLIDE

を買った。 ご近所履きのサンダル。 去年は無印だったけど、すぐにダメになったのでHOKAを購入。 マラソンの後に履くリカバリサンダルということもありクッション性もよい。 フィット感も良く遊びがないから長距離も歩けそう。 サイズは28。 素足は28.5でち…

i bought NEMETH PRINT−T

を買った。 病院の帰りに久々にDSMGへ寄った。 なんだか、久々にファッションを楽しみたいと思ったんだ。 DSMGへ行って、今やってる仕事の向き不向きは別として「やっぱりファッションは楽しい」と思えた。 色々見て、NEMETHのコーナーへ。 ここはいつもひっ…

ちょっと疲れた

カラダが悲鳴をあげた。 というと、大げさけど、会社に行こうと思ったら足が動かなくなった。足元から崩れてその場で一時間。 這うように家に帰った。 今日明日と休みをもらった。 精神的にも疲れたのだろう。 とりあえず明日は病院に行って週末で復調を目指…

PALACE

今日から、PALACEが日本語対応。 決算画面も通過が円になってわかりやすい。 WEBの作り方は本国と一緒。 スクロールタイプで同じ品番でも色別に出てくる。好みの商品にたどり着くまで時間がかかる。 記念にサウスバンクのプリントをしてあるデッキを買った。…

ステッカー

が溜まるわけですよ。 定期的に何かに貼らないと減らない。 毎年何枚か後輩にあげるけど、それでも減らない。 むしろボックスロゴは定期的に増えるのよね…

中目黒 DAN

youtuber のハズムさんがオープンしたセレクトショップDANに行った。 今日は中目黒でご飯だったので、ふらふらしてたら見つけた。 どうやら常設になったらしい。 白い壁の店内に、某漫画をサンプリングした絵が描いてあった。ハズムさんが描いたのだろうか… …

i bought デロンギ デディカ

を買った。 ミルサー。 フレンチプレス〜エスプレッソまで豆がひける。 「ミルで味が変わる」ってのはどうやら本当のようだ。 一つしか能がないキッチン用品っていいよね。

i bought mont-bell トレッキングアンブレラ

を買った。 買おうと思って買わなかったものNO.1 軽くて頑丈な折りたたみ傘はとても便利。カバンに突っ込んでおける。何より、ビニール傘を買う必要性はない。 トレッキングアンブレラは150gで55cm。普段使いにもちょうどいい。

ムースーロー定食

キクラゲと卵炒めのこと。 中華でも好きなメニュー。 メニューに「ムースーロー」って書いてあるからその通り注文したのに定員さんは「キクラゲ」と厨房にオーダー。 だったら「キクラゲと卵炒め」って書けばいいのに… 昔、「トロふわ卵のオムライス」ってメ…

ランニング再開

最近全く運動をしてなかった。 体と精神が弱っていくのがわかる。特に精神的に落ち込むことが多くなり、回復もしない。 会社の先輩で筋トレを本気で始めてから、前向きになっているのを見て、改めて運動することが大切だと思った。 そんなわけで、ランニング…

i bought ベルバシーンパックT

を買い足し。 ヘインズ、フルーツ、UNIQLO、無印、Supreme、etc 色々な白Tを買ってきたけど、結局これ。素材、オンス、ネックの広さ、洗濯後のやつれ、全てが僕好み。 四月に向けて綺麗なTシャツを用意。

i bought BETON CIRE cap

を買った。 春物を何か買おうと思ったけど、特に思いつかなかったので、キャップを買った。 浅めのニットキャップを探していたけど、汎用性に軍配が上がりこちらへ。 もともと漁師が使用するため風で飛ばないようにツバがない。そんなキャップもなんだか新鮮…

i bought BLUE BLUE 刺し子 ジャケット

を買った。 チャイナジャケットって、民族衣装の中でも取り入れやすいと思うし、軽やかでいいなと思ってた。 昔、Supremeのチャイナシャツが欲しかったけど、買えず。なんとなく諦め着れなくて事あるごとに古着屋とかで探してた。 今回、セールでBLUE BLUEの…

i bought 名 cap

を買った。 窪塚洋介大好き。 凶気の桜の刺繍。 春にもってこいのキャップだと思う。