駄話日記

おもしろきこともなき世をおもしろく すみなしものは心なりけり

村上春樹の主人公の生活

以前も同じような記事を書いた。 村皆見春樹の主人公のような生活について。 この間、会社の先輩と「小さな幸せ」について話した。 その先輩は、 朝起きて、コーヒーを淹れて、公園に行って過ごすことに最近幸せを感じるという。 時間があると朝食にハムとチ…

在宅勤務と育児

会社に行けないので、積読していた『Japan Times』を読んでいたら、こんな記事を見つけた。 「Wood loses paternity leave lawsuit」 三菱モルガンスタンレーの元幹部グレン・ウッドさんのパタハラ訴えが棄却されたとのこと。育児休暇中取得を理由に業務から…

山と道 メリノフーディ洗濯

なぜかこの弱小ブログで高いアクセス数を誇るのが、無印のメリノウールTシャツと、山と道のメリノフーディの記事だ。 www.white-kutshita.com www.white-kutshita.com メリノウールに特化したブログでも書いてみたいけれど、そこまで商品を持っているわけで…

MOS受けます。(モスバーガーではない)

帰国をして早くも2週間が経とうとしている。 そんな僕は就活をしながら、MOSの対策をしている。 Microsoft Office Specialist Microsoft Excel 2016 対策テキスト& 問題集 (よくわかるマスター) 作者: 富士通エフ・オー・エム株式会社(FOM出版) 出版社/メー…

言語障壁

を感じた次第。 今ブラジル人が二人住んでいる。彼らは共有の食卓でポルトガル語で会話を永遠と続ける。 もちろん何て言っているかはわからない。ポルトガル語を一切知らないんだから当たり前。僕は自然と口数はなくなる。 女性ブラジル人が、それをみて 「…

「語学学校は意味がない」

かれこれ語学学校に通って半年間経ちます。残りの時間もあとわずかです。夕暮れまじかです。 僕は学校が好きです。大人になって自分のお金で通っているので元を取らないと、と思っているので尚更です。 ただ残念ながら「語学学校は意味がない」「授業がつま…

Montreal & NewYork Trip3 ニューヨークへ

3日目のモントリオールは午前中雨でした。 白飛びがすごい… チェックアウトを済ませて遠距離バスのターミナルへ向かいます。夜の11時に出発ですが、チケットを発券し、コインロッカーに荷物を預けます。 聖ジョセフ礼拝堂へ行きます。ヨーロッパよろしく教会…

Montreal & NewYork Trip3 モントリオール散策

18時無事、知人と合流してモントリオールダウンタウンへ向かいます。 今回の宿は全てAirbnbでとりました。安いですし、料理もできるのでいいですね。 初日はスーパーでステーキ肉やらパスタを買って簡単に調理です。 2日目 朝からノートルダム大聖堂に向かい…

Montreal & NewYork Trip2 まずはモントリオールへ

行きます。 お金がないので夜行バスです。 トロント–オタワ–モントリオールのルートです。直接向かえば5時間の距離ですが、経由するので11時間(内3時間乗り換え)です。 「水曜どうでしょう」よろしく深夜バスの旅ですね。サイコロ1回目といったところです。 …

Montreal & NewYork Trip1 パッキング

明日から旅行に出ます。 行き先はMontrealとNewYork。 はじめての北米旅行です。 ただ、今現在トロントにいるのでびっくりするくらい緊張感がありません。 とりあえずパッキングをしたので、ノーリングで確認です。 一週間分ですが、今回はair b and bを利用…

I bough JOBY GorillaPod 325

久々に買い物しました。 たまにお金使いたくなる時あるじゃないですか。で明日から一週間旅行に出るので、それを言い訳にお買い物です。 GorillaPodです。 以前ヨーロッパへいった際に似非GorillaPodを購入しましたが、すぐに脚が折れてお釈迦になりました。…

HIIT始めました

筋トレの後に有酸素を試みても既に集中力が切れているので続きません。 しかも、15分は走らないと汗をかかない体質なので困ります。 そこでHIITを取り入れることにしました。 HIIT(high intensity interval training)ですね。一気に心拍数を上げて、休むを繰…

Optimum(最適)からRival(ライバル)へ

プロテインの話。 カナダで何に一番お金がかかっているか。はい、プロテインです。 5月まではフルマラソン完走を目標にメインのエクササイズはもっぱらランニングでした。今考えると毎週末20〜30km走ってたのはよくやってたなと思います。 というのもフルマ…

オーラルケアの話

留学してるんだからそれっぽいことを書きたいんだけど、 もっぱら学校なので特に… しいて言えば、「最近日本語の文を考えるのが少し面倒になったな」と思うくらい。 もちろん毎日日本語を読んだりする機会はあるので「インプット」は出来るんだけど、話す機…

ダバダ

なんてことはない、ネスカフェゴールドブレンドがおいしいって話。 カナダに来ての大きな問題点の一つがコーヒー激うす問題。 半年くらい、ドリップを実調しているため、もっぱらインスタントかマクドのコーヒーを愛飲。 で、一番メジャーなインスタントが青…

Louis Vuitton | Spring Summer 2020 感想

Louis Vuittonの2020SSコレクションが発表されたので僭越ながら感想。 デザイナーは言わずもがなヴァージルアブロー。 ストリートからラグジュアリーブランドを手掛ける現代の寵児。 最近ではアパレルだけでなく、エヴィアンやIKEAなどともコラボレーション…

留学日記 はや3ヵ月(生活編)

トロントに来てはや3ヵ月が経過しました。残りの時間も3ヵ月です。 今まで生きてきた中で一番早い3ヵ月な気がします。 特に変化はないのですが、この3ヵ月をなんとなくまとめておこうと思います。 (書いているうちに長くなったので、複数回に分けることにし…

i bought Oxford English Dictionary

久々の更新ですね。 そして、久々に買い物をしました。 正確に言えば、トロントでも、歯間ブラシや、歯磨き粉、イヤホン、ビールなどの買い物をしているのですが、別に紹介するほどのことは無いのでパスしてました。(ビールのレビューはそのうちアップしま…

トロントマラソン 完走(感想)

5月5日。 トロントマラソンに出場しました。 初のフルマラソンです。カナダで迎えるなんて思いもしませんでした。 今回は、シンプルな記録としての文章と、色々と思ったことを長めにつづった二部構成で行こうと思います。 本文ではSUB4を目指したランナーの…

留学日記 コーヒー問題

薄い… 色付きの水… トロントに来て初めて飲んだコーヒーの感想がこれだった。 友達とTim Hortons(略してティムホ)で頼んだのだがまぁ薄い。ブラックを頼むにしてもアメリカンしかメニューになかったから覚悟はしていたのだけれど。 毎日それなりに濃いめのコ…

留学日記 トロントマラソン

明後日がいよいよ本番。 今週は喉を傷めていたり、終日雨だったりと結局走れず。 まぁ、一週間で走りこんでも怪我のリスクが増えるだけなのでいいとしよう。 昨日大会本部より、事前受付してね、メールが来たので、学校の帰りに完了してきた。 エキスポとい…

Week17 Running

いよいよトロントマラソンまで一週間。 そんなわけで、今週でLSDは終了。 最後のLSDでは、新しいランニングバックや補給の確認を合わせて行いました。 スタッツ 今週は2回LSDをしました。 木曜日 日曜日 日曜日は久々の晴天。気温もちょうどよく走りやすかっ…

Week16 Running

今週のトロントの天気は軒並み悪い。 イントロ LSD エナジージェル導入 BCAA まとめ イントロ 火曜日を除いて、基本的に雨。 せっかくのイースターの休暇にもかかわらず、金曜日も雨。しかも気温がやたらと低い。土曜日も雨。 結局走れたのは火曜日と日曜日…

留学日記 トロントマラソンを走ります

タイトルの通りです。 5月5日にトロントマラソンに出ます。 初のフルマラソンを海外で迎えるとは思ってもいませんでした。 人生色々な事があるものですね。 カナダまで行ってマラソンを走るのですから、東京に行ってマラソンに目覚めた金栗四三の様な心境で…

留学日記 英会話でも「逃げ恥」

留学して1ヵ月弱が経過しました。今日はその備忘録です。 イントロ 英会話ができない… 短い文の連鎖 まとめ イントロ 英会話でも「逃げるは恥だが役に立つ」 留学でもこれを身に染みて感じています。 ちなみに、残念ながら僕は「逃げ恥」を一話も観たことが…

地味に人気な日本の文房具

がこれ。 鉛筆を延長するやつ。 使っていると、「何それ?」と聞かれることが多い。 機能を教えると感心される。 学校の先生も興味を持っているので、おそらくカナダにはこのような商品はないのかもしれない。ちなみにドイツ人は知っている。なぜならステッ…

留学日記 無印良品ウールTシャツ update

海外にいます。 ホームステイです。 当初は一人暮らしをしようと思っていましたが、半年間なので無理に一人暮らしをしなくてもいいかなと思っています。 僕のホームステイ先のルールの一つに洗濯物は週に1回というものがあります。僕を含めて5人留学生を受け…

やっと700超えました。

TOEICの話です。 イントロ 勉強法 ①English Grammar in use ②シャドーイング ③問題集の解き直し リスニング リーディング Part5、6 リーディング 長文 まとめ イントロ 留学をする前に現段階の英語力を確認しようと思い3月にTOEICを受験しました。 前回が昨…

「令和」が新元号ですってね。

新元号が発表されました。 僕はカナダにいるので今は3月31日です。 報告は我が家の官房長官のおばあちゃんがメールで送ってくれました。 別に外国にいるのであまり気にすることではないのですが、やっぱり気になります。 ホストマザーも日本の元号については…

留学日記:英語でプレゼンテーション

をしたって話。 学校に行き始めて一週間。スピーキングのクラスは週に一度プレゼンテーションを行う。テーマはあまり深いものではないので、「プレゼンした!」なんて胸をはって言えるようなことではないのだけれど。( ´∀` ) ただ、初めて英語でプレゼンテ…