駄話日記

おもしろきこともなき世をおもしろく すみなしものは心なりけり

MOS受けます。(モスバーガーではない)

帰国をして早くも2週間が経とうとしている。

そんな僕は就活をしながら、MOSの対策をしている。

 

 

早速就活を始めているのだけれど、残念ながらなかなか厳しいというのが正直なところ。あまりネガティブに考えてもしょうがないので、前向きにどんどんエントリしていくしかない。

 

「お金はすべてではないけれど、あって困るものではない」

僕は今これを身に染みている。

 

話は変わるが、就活をしながら、気になることが出てきた。

エージェントとカウンセリングを行っているときにPCスキルの話になった時だ。

 

エージェント「どのくらいのPCスキルお持ちですか?」

僕「どれくらいって、どれくらいですか?」

 

馬鹿な押し問答かもしれないけれど、PCスキルの高い低いってのは分かりにくい。求人とかを見ていても、Excelパワポが使えることだったり、平均的なPCスキルとか基準があいまいだ。

 

そもそもPCスキルも業務内容によって全く違う。僕はExcelは使えるけれど、Adobe類は全くだ。一方、父はWordすらろくに使えないけれど、Adobe類はかなり使いこなす。

 

結局、職務経歴書には、僕の使える機能(vlookとかピポッドどか)を書くことにした。

ただ、それがどれくらいのレベルなのかは結局わからない。TOEICみたいにスコアでクリアになるといいなと思った。

 

で、10月末にMOSを受けてみようと思った次第。

 

あってもなくてもいいような資格かもしれないが、「能力をわかりやすく説明

 

 

するため」に資格を受けている僕にとってMOSはパソコンスキルをわかりやすく説明するのに持って来いだと思った。

 

そんなわけでAmazonでテキストを早速注文。

在職中は毎日阿保みたいにExcelを使用していたけれど、この一年はブランクがある。なので、再度少しづつExcelになれるという意味でも勉強をしていこう。

 

貧乏な僕にはWord、Excelパワポすべてを受験する余裕はないのでとりあえずExcelを。

 

10月の一つの目標ができた。

 

ではでは。