駄話日記

おもしろきこともなき世をおもしろく すみなしものは心なりけり

Week16 Running

今週のトロントの天気は軒並み悪い。

 

イントロ

火曜日を除いて、基本的に雨。

せっかくのイースターの休暇にもかかわらず、金曜日も雨。しかも気温がやたらと低い。土曜日も雨。

 

結局走れたのは火曜日と日曜日。

とはいっても、日曜日も大して天気が良かったわけではないのだけれど。

 

LSD

日曜日は30㎞のLSDを行った。

f:id:white-kutsushita:20190422132120p:image

f:id:white-kutsushita:20190422132132p:image

データが二分割しているのは、12㎞地点でアプリを誤作動してしまったから。

まじFXXK。

 

脚はふらふらだったけれど、どうにか30㎞を走り切ることができた。本来であれば、3月毎週末30~35㎞を走れていれば、大会2週間前にLSDなんて済んだのになぁと走るたびに考える。まぁ過ぎてしまったことは仕方がないので、それは次回への課題。

 

エナジージェル導入

前回26㎞走った際に、20㎞を超えた直後からガス欠になった。そこで、今回は大会の栄養補給の予行演習もかねて、エナジージェルを導入した。

f:id:white-kutsushita:20190422132207j:image

 

買ったのはCLIFのもの。

ここのエナジーバーは罪なくらい美味しい。美味しすぎて、よく箱買いをしていた。日本では、このタイプの物は見たことがなかったので、味に信頼がおけるCLIFを購入した。

 

 

 

というか、日本では、ウィダーとかアミノバイタルとか薬局で比較的手に入るけれど、カナダの薬局では売っていない。売っていてもプロテインバーのみ。いろいろ探した結果、アウトドアショップで見つけて歓喜。ちなみに二つで4カナダ$。(日本円で320円くらい)そこまで高くないのでありがたい。

 

今日はチョコレートを試験使用。高めの濃度のテクスチャ。ちょっと食べるのに苦労したけれど、味は美味しい。ヌテラのヘーゼルナッツ味を省いた感じ。

本番までいくつか試して、ベストな物を探してみよう。

 

レースでは、12㎞でバナナスタンド、その後定期的に給水ポイントやエナジージェル、ゲータレードのエイドポイントが設けられている。ただ、確実に獲得できるかは分からないので、保険もかねて装備はしておきたい。

 

で、CLIFを食べたおかげで、15㎞以降もなかなか楽に足が動く。

カロリーと糖分最高だぜぇぇ!

結局26㎞までは安定して脚が動いた。ただ、そこからがやっぱりきつい。しかも残りの4㎞はアップダウン。脚が上がらない。筋疲労で歩が進まなくなってくる。どうにか家まで到着キロ6分とだいぶ遅めなペースでゴールした。

 

BCAA

疲労回復にはBCAAが良いと聞く。それは体内で作れないので、食べ物からとるしか方法がない。日本ではアミノバイタルが売っているけれど、海外では売っていない。(売ってるかもしれないけれど、見つからない…)とりあえず、iHerbでBCAAを購入。ただ、パウダーなので、日常ではいいけれど。レースには不向き。大型のスポーツショップで探すしかなさそうだ。

 

まとめ

BCAAでどれだけ脚がキープできるかは全くの未知数。ただ、初のフルマラソンだから、途中棄権は避けたい。藁にも縋る思いでとりあえずBCAAを飲んでみよう。そして来週は最後の追い込みかな。

 

ではでは。

 

追記

日本とブログの内容が変わらない…せっかく留学してるんだからそれっぽいブログを書きたいのが本音。