駄話日記

おもしろきこともなき世をおもしろく すみなしものは心なりけり

i bought Oxford English Dictionary

久々の更新ですね。

そして、久々に買い物をしました。

 

正確に言えば、トロントでも、歯間ブラシや、歯磨き粉、イヤホン、ビールなどの買い物をしているのですが、別に紹介するほどのことは無いのでパスしてました。(ビールのレビューはそのうちアップします)

 

そもそも、学校、図書館、家しか行っていないので、大きなイベントがなかったといえば正直なところです。

 

ちなみに、ランニングはしばし休止中で、もっぱら筋トレにシフトしています。

 

Oxford English Dictionary 英英辞書を買いました。

f:id:white-kutsushita:20190612134047j:image

留学してからもっぱら電子辞書や携帯(時代は便利)を使っていたのですが、先のスピーキングの授業の際に紙辞書を使ったことがきっかけで、欲しくなって購入に至りました。

 

メジャーどころだと、Oxford,Longman ,Collinsといったところでしょうか。

 

辞書を買うに至って、本屋に行き読み比べをします。

素人ながら、以下の点をポイントに選びました。

①単語数

②例文

③発音記号

まぁ普通ですね…

 

ただ、携帯できるサイズになると、Collinsには発音記号の解説が載っていません。対してOxfordでは、発音記号の解説に、簡単な単語の例が掲載されています。発音が下手な僕にとってはありがたいです。

最終的には、アメリカより、イギリスが好きという理由もあって、Oxfordを購入。

 

表紙が若干折れていたので、10%ディスカウントしてもらいました。

 

残りの3か月で辞書を購入というのも甚だおかしい話ですが、これを片手に引き続き頑張ります。

 

ではでは。