駄話日記

おもしろきこともなき世をおもしろく すみなしものは心なりけり

留学日記 トロントマラソンを走ります

タイトルの通りです。

 

5月5日にトロントラソンに出ます。

初のフルマラソンを海外で迎えるとは思ってもいませんでした。

人生色々な事があるものですね。

 

カナダまで行ってマラソンを走るのですから、東京に行ってマラソンに目覚めた金栗四三の様な心境です。「家族に話したら勉学に専念せい」と言われそうです。いったいあの大河ドラマはどこまで進んだのでしょうか…

 

今は大会に向けて練習中です。とはいえ、シリアスランナーではないので、週に3日程度走ってる感じです。本来であれば、先月あたりにガッツリ走り込んで、今月は調整って青写真を描いていたのですがダメでした。

 

今月しっかり距離慣れをして、5月の数日をしっかり休養して大会に臨む事になりそうです。ついでに村上春樹の『走ることについて語るときに僕の語ること』を読んでフルマラソンのイメトレをしています。

 

ラソン大会は17年ぶりです。

ラソン大会は小学生の時にやたらと出場していました。もちろん小学生なので走っても5kmくらいです。決して早くはない選手でした。むしろ劣等性です。

ただ、僕の性格に合っていたせいか、比較的長続きしたような気がします。土日の午前中は練習だったので、当時のデジモンを始めとする諸々のアニメが門外漢なのもそのためです。

 

僕は元来「孤人」でいることが好きです。部屋で過ごするのも好きですが、外の空気や、水の中といった、自分では制御仕様がない空間の中で「孤人」でいることが好きな人間です。だからマラソン、登山、スイミングというような一人完結型のアクティビティが好きなんだと思います。閑話休題

 

初めてのフルマラソン、まして海外ですので、棄権だけはしたくありません。SUB4を目標にはしていますが、最悪未達成でも完走を目指します。

 

まぁどんな結果になるかは僕にもわかりませんが、天気がいい事を望むばかりです。

僕は雨男なので。

 

ではでは。