駄話日記

おもしろきこともなき世をおもしろく すみなしものは心なりけり

HIIT始めました

筋トレの後に有酸素を試みても既に集中力が切れているので続きません。

 

しかも、15分は走らないと汗をかかない体質なので困ります。

 

そこでHIITを取り入れることにしました。

 

HIIT(high intensity interval training)ですね。一気に心拍数を上げて、休むを繰り返す。ドMにはもってこいのトレーニングです。

 

ただ、普通の有酸素よりも短時間で汗をかくことができるのでありがたいです。

 

正しいHIITのやり方はGoogle先生で検索すればたくさん出てきますのでそちらを参考に。

 

以下は僕なりのやり方です。僕はランニングマシンで行います。各機種によってスピードはまちまちですが、ジョグを5ランを倍の10で設定してやっています。

 

ジョグのペースは話していても走れるくらいのスピードでしょうか。

 

①5分間ジョグ

②2分間ラン

③1分間ジョグ

②と③を3セット繰り返します。平日はこれを1セット。週末は2セットこなします。

 

特にランのセクションでは腹筋で走ることを意識します。体幹を固めるといったところでしょうか。

 

HIITを始めてから気持ち脇腹の贅肉が減ったような気がします。

 

「運動したいけどそこまで時間が取れない」という人にはHIITはオススメのトレーニングです。

筋トレを含めたサーキットもあるので自宅でも筋力アップできるんじゃないでしょうか。

 

ではでは。