駄話日記

おもしろきこともなき世をおもしろく すみなしものは心なりけり

Week17 Running

いよいよトロントラソンまで一週間。

そんなわけで、今週でLSDは終了。

 

最後のLSDでは、新しいランニングバックや補給の確認を合わせて行いました。

 

スタッツ

今週は2回LSDをしました。

木曜日

f:id:white-kutsushita:20190429103436p:image

日曜日

f:id:white-kutsushita:20190429103446p:image

日曜日は久々の晴天。気温もちょうどよく走りやすかったです。

最終的に35㎞までは距離を伸ばすことができました。35㎞までなんだかんだ足が動いたので、残りの7㎞は気力勝負って感じになりそうです。

 

補給

補給については、CLIFのエナジーショットに決めました。12㎞おきにひとつづつ、計3回使用します。木曜日はエナジージェルを一つしか飲みませんでしたが、日曜日は12㎞おきに二回使用。やっぱり補給の有り無しではだいぶ違います。ハンガーノックを確実に抑えてくれるのでありがたいです。

 

そもそも僕はあまりご飯を食べられないので、事前できるエネルギー補給には限界があります。フルマラソンでは3000㎉近くを消費するので、走りながら補給する必要があります。そんなときエナジージェルは便利です。

 

後はBCAAをどうするか。BCAAを導入しました。

f:id:white-kutsushita:20190429103130j:plain

最近は毎日常飲しています。その影響かわかりませんが、今日は30㎞あたりまでは、脚をしっかりと動かくことができました。また、走り終わった後の疲労感も少ないです。ただ、本音はレース中にも飲みたいところです。補給のタイミングと合わせてBCAAを飲むことで、最後まで脚が動きそうです。

 

日本みたいにアミノバリュー的な商品があれば非常に助かるのですが、あいにくカナダでは見つけられませんでした。

僕のBCAAは粉なので持ち運びが面倒です。今は、何かケースに入れてレースに臨み、給水のタイミングで溶かして飲むことを検討中です。ただ、怪しい薬と勘違いされそうで厄介ですが…

 

ランニングバック

補給、スマホもろもろを入れるためにランニングバックを導入しました。いろいろ探してみたのですが、MECというアウトドアショップの商品が非常に使い勝手が良さそうなので購入しました。

 

f:id:white-kutsushita:20190429103146j:plain

ウェストはゴムになって伸縮性があります。スリムですが、二気室あり、容量も申し分なし。あまり大きすぎると、逆に揺れて邪魔になるのでちょうどよさそうです。

 

中身はこんな感じ。

f:id:white-kutsushita:20190429103203j:plain

ちなみに、お金はお札を$10ほど持って行ったのですが、スマホを取り出した際に風に乗ってどこかへ飛んでいきました…あぁコーラ飲みたかったな…対策として、薄型の財布を使うか、小銭を持っていくのどちらかにしようと思います。

 

まとめ

なんだかんだ初のフルマラソンまで1週間です。平日は軽く流す程度のランニングで脚だけ動かします。何よりも必要なのは体調管理。風邪などひきたくありませんので、そこだけはしっかりと対策していこうと思います。

 

ではでは。