駄話日記

おもしろきこともなき世をおもしろく すみなしものは心なりけり

Europe trip Day–13 バスで北上

10月14日 バスで北上してベルギー ブリュッセルまできた。 パリ Bercyeのバス停からブリュッセルへ向かう。4時間ほどのバス旅だ。 OUIBUSで移動。電車とバスを比べたら1時間ほど電車の方が早く着く。ただバスは18€(2400円くらい)と安い。時間に余裕があるな…

Select Shop in Paris MELANGE

Paris東駅付近の路地にあるお店。 お店の前にデッキを持った少年がいたのでスケボーショップだと思ったら違った。 ちなみにここはセレクトじゃなくてMELANGEオリジナルだけの取り扱い。 結構新しいブランド。コンセプトはブランド名=MELANGE。「まぜこぜ」…

Select Shop in Denmark

素敵な本屋。 コペンハーゲンのラウンドタワーのすぐ裏。半地下のお店。 日本でも最近増えてきたが、デンマークはそれぞれの本屋がコンセプトを決めて本をセレクトしていることが多い。児童書でも絵本だけとか、多国語メインだったりとか。 このお店は、オー…

Europe trip Day–12 Paris ぶら

10月13日 ParisからNew Yorkへ。 嘘です。オルセーの自由の女神です。 朝、ノートルダム大聖堂を見てオルセーへ向かいました。ディズニーの作品の舞台みたいです。ディズニーに興味はないのでノートルダムはささっと見終えます。途中でエスプレッソとクロワ…

ルーブルの椅子

ルーブル美術館の椅子が座りやすいって話。 共用の長椅子はもちろん。 学芸員の椅子も座りやすい。勝手に座ってごめんなさい。 以前、父親が 「美術館は歩いて疲れるから、どんな椅子だって座り心地が良く感じる」と椅子の美術展で根も葉もない事を言った事…

Europe trip Day–11 LOUVRE

ルーブルへ行った。というか1日いた。 朝、今日の昼と夜のサンドイッチをつくる。 朝8時半最寄りの駅からメトロでルーブルに向かう。幸いにもルーブル美術館まで乗り換えなしで行ける。まずタバコ屋へ。僕はタバコを吸わないが、当日券を売っているタバコ屋…

Europe trip Day–10 Street in Paris

10月11日 早くも折り返し。お金と仕事があれば、ずっと生活をしていたい。 昨日の夜、パリでの計画を立てた。パリは今までの街に比べて広い。 基本徒歩で移動していたが、流石にメトロ使うことを決めた。そして、区ごとで回ろうと。 今日は1区と8区を中心に…

パリで「親戚」に出会う

もちろん、本当の親戚に会ったわけではない。 今日ホステルに帰ったら、ACCEPTIONの黒人が僕の名前を言い当てた。なんでわかったのって聞くと、 「今日部屋にミズノのランニングシューズが置いてあるのを見た。ミズノは日本で有名だろう?それで宿泊者で日本…

Europe trip Day–9 パリへ

10月10日 パリへ。 ハイデルベルクから、カールスルーエで乗り換えてパリを目指す。 カールスルーエからパリまでは2時間ほど。パリ行きの電車は20分くらい遅れてやってきた。遅れるのが当たり前なのでさほど驚かなくない。無事パリ北駅に到着。時刻は14時。…

GERMANY KIKS

写真がほとんど撮れなかったのが心残り。 ドイツに来てから、結構尖ったKIKS(スニーカー)を見るようになった。 バージルxNIKEのTHE TENやYEEZYが沢山いる。AIR FORCE1もしかり。 女の子はFILA率が高め。 デンマークでは、YEEZYなどはたまに見かけるくらい。…

Europe trip Day–8 ハイキング日和

10月9日 アルテ・ブリュッケ橋で朝焼けを見ながら、ハイデルベルク大学へ向かう。 僕のホステルから約40分くらい。特に目的はないのだけれど、ドイツ最古の大学なので行ってみた。 せっかくなので、MENSAでカプチーノを飲む。ちなみにドイツだと、「カプチノ…

Europe trip Day–7 メルヘン街道を南下

7日目 7時半に起きて出発。 朝焼けの撮影とと、昨日回れなかった南側を少し散策する。 ケルン大聖堂に改めて。朝は人が少なくていい。30分程ぼけーっとして駅にむかう。 電車は20分遅れで到着。3回目になるとドイツの電車にも慣れてくる。 とは言え、乗り換…

一週間旅してみて

パッキングを見直してみた。 以前エントリした内容で、基本的には問題はなかった。 ただ、いくつか改善点が出てきた。なので、今回は、良かったところと改善点をまとめておきたい。 バックパッカーをする際に参考になれば幸いです。 良かったところと ①ウー…

Select Shop in Denmark DOUBLE A

駅からGammel Kongevejを西方向へ。 徒歩20分くらいのところにあるセレクト、DOUBLE A。WOOD WOODが運営しているショップだ。 デンマーク、スウェーデンブランドを中心にcomme des garcons shirtsなど、少し日本のブランドも展開している。 スニーカーの話に…

Europe trip Day–6 世界遺産でミサ

10月7日 今日は移動日。 出発前に、スーパーに寄ってりんごを購入。 ヨーロッパに来てから1日2個食べてる。日本より小ぶりだけど酸味があって好き。 今日は10度くらいで風があって寒い。 9:35の電車に乗って目指すはケルン。 ブレーメンと香川でおなじみドル…

RX100-M3 カメラ遊び

RX100-M3の使用レビューをあまり書いていなかったのでこの際に。 今回はエフェクト SonyのカメラにはエフェクトAPPを入れることができる。 指定の色を被写体から選別して写すのだ。 緑を指定すると おじさんのモヒートが、 赤を指定すると ゴミ箱や ポスター…

Europe trip Day–5 ハンブルクで一期一会

10月6日 トロルのいびきで眼が覚める。地鳴りかと思うくらいうるさい。耳栓でやっとましになった。 午前9時ごろ一段目のベットの人と住人と出かけるタイミングが一緒だったので朝食を共に。 ハンブルクの大学院生でPhDを目指しているとのこと。専攻が仏教っ…

Europe trip Day-4 ドイツ ハンブルクへ

10月5日 今日はハンブルクへ。 11時35分、ハンブルクへ行きの電車へ。初めて電車で国を超える。 *切符の買い方は後でまとめます。多分需要ないけど… ドイツへは海を渡るが海底トンネルと思いきや、まさかのフェリー。 電車ごとフェリーに突入である。 一時…

Europe trip Day-3 だらだら歩いて

10月4日 コペンハーゲンをだらだら30分ほどランニング。 海外に行くと普段しないことをするのは性ですね… 朝ごはんをスーパーで買って行動開始。 午前中はシティセンターの読書室へ。 ポール・ヘニングセンのランプがお出迎え。 小雨だったので二時間ほどだ…

Select Shop in Denmark NORSE PROJECTS

第2回目はNORSE PROJECT。 日本のブランドを中心にセレクトしているお店。 NORSE PROJECTS、orslow、nanamica、Hender scheme、visvimなどを展開。 日本にあってもおかしくないようなブランド展開のショップである。 日本ブランドが多い理由は、スタッフの皆…

Europe trip Day-2 コペンハーゲン巡り

10月3日 時差ボケで寝たり起きたりを繰り返し。 夜中雨が降っていたが明け方には止んでいた。 今日の予定は図書館に行くこと。 朝ごはんを適当に済ませていざデンマーク王立図書館へ。 通称ブラックダイヤモンド。黒曜石の外壁はいつ見ても綺麗。 午前中はこ…

Select Shop in Denmark HENRIK VIBSKOV

ヨーロッパ周遊中に気になったショップを紹介していこうと思う。 スタッフさんに撮影許可と掲載許可をいただいたので合わせてご覧ください。 何かの参考になれば幸いです。 すでにガイドブックやネットで既出だと思うけど勘弁してね。 第一回目はHENRIK VIBS…

Europe trip Day-1 再びデンマークへ

10月2日 とりあえず最初の目的地デンマークへ。 6年ぶり3回目のデンマーク。 そう、僕はデンマークが大好き。初めての時はサムソ島に行った。めちゃくちゃ居心地のいいところ。 今回は直行便ではなくワルシャワトランジットで。直行便が片道13万円くらいだが…

MY packing

ヨーロッパへ。 明日から20日間ヨーロッパ。 バックパック一つで動くので、極力荷物は少なめにしたらこんな感じ。 左上から右に 上段 ①3mの紐 ②着替え(Tシャツ、パンツ、靴下4枚ずつ)現地でコインランドリーを使うので十分。 ③財布 ④パスポート ⑤kindle ⑥高…

エンリオモリコーネ氏90歳

とな。 クラシック作曲家以外でちゃんと名前を覚えている作曲家は、坂本龍一、加古隆、エンリオモリコーネくらい。 初めてモリコーネの曲を聞いたのはニューシネマパラダイスを見たとき。最近だとヘイトフル8がモリコーネの作曲だった。 吹雪の平原で流れる…

ホワイトバランスの話

無機質はより無機質で。 ホワイトバランスで遊んでみる。 被写体はGITZOの三脚 F4.0 シャッタースピード1/10 ISO6400 ホワイトバランス オート まぁ普通の写真。 F4.0 シャッタースピード1/6 ISO500ホワイトバランス 電球 青みがかったせいで素材の冷たい感…

F値の話 つづき

F値が低ければピントが合う部分は狭くなるし、高ければ広範囲になる。 被写体ひとつ取っても、F値の塩梅で写りが異なります。 それは周知の事実。 お遊びで、家のグラスを撮影してみた。(汚いのはご愛嬌…) F1.8 シャッタースピード1/30 iso500 手前の縁部分…

F値の話

RX100M3はF1.8まで絞ることができる。 僕が昔使ってたカメラは3.5からだったので大層な変化である。 F1.8までいくと、背景がボケボケになる。いうなれば「インスタ映え」っぽい写真が撮影できる。 素人でも簡単だ。 モードですでに絞り優先機能があるのでそ…

i bought SONY Cyber-shot RX100 M3

を買った。 無職の私がこんな高いものを買ってこれからの生活は大丈夫なのでしょうか… というマイナス要素は一旦忘れよう。 ハイエンドコンデジのRX100M3を買った。遂に買ってしまった。 ①そもそもなぜRX100M3? 現行でRX100をエントリ機種として、最近最新…

大人になって転ぶと痛い

って話。 大人で転ぶとすごく痛いんだ。 今日は夕方からスケボーの練習に。 少しずつチックタックがう上手くなってきた気がする。前に進むしテンポが良くなった。 テールを踏む意識だったけど、重心は前にしないと進まないのだ。 気持ちよくチックタックして…