駄話日記

おもしろきこともなき世をおもしろく すみなしものは心なりけり

やっと700超えました。

TOEICの話です。

イントロ 

留学をする前に現段階の英語力を確認しようと思い3月にTOEICを受験しました。

前回が昨年の12月に受験したので約3か月ぶりと言ったところです。

 

結果はこちら。

f:id:white-kutsushita:20190402114258j:image

TOEICを受験し始めて2年弱。やっと700を超えることができました。

ちなみに12月のスコアが

Listening 345

Reading 320

でした。いやひどいスコアですね。しかも2ヵ月勉強してこの結果でしたので正直へこみました。まぁ単純に勉強が足りなかったってことですね。

勉強法

すごいハイスコアでもないので、勉強法なんて書くのもおこがましいですが、記念として2か月間何をしたのかを書いてみようと思います。

①English Grammar in use

ベーシックですが、English Grammarを一通り解き直しました。

 

be動詞から始まり、前置詞など一通り復習です。文法が苦手な僕は本当によく間違えます。( ´∀` )

一通り解くことで、当たり前ですが、どこが苦手かが把握できます。おかげさまで、Part5、6の文法問題を解くスピードが上がったような気がします。

TOEICを受験するかどうかは別として、改めて英語のやり直しをしたい人には良書だなと思います。

シャドーイング

シャドーイング講座を受講したことを機に、シャドーイングを始めました。

 

 

www.white-kutshita.com

 

なかなか疲れる勉強法ですが、リスニングの練習にはもってこいの方法には違いないです。

というのも、リスニングっていかに単語がわかるかもポイントです。つまり

聞こえる単語=話せる単語=意味が分かる単語

です。今までさんざんこのことを言われてきましたが、いまいち実感できませんでした。まだまだシャドーイングの初級者ではありますが、少し効果が実感できたような気がします。

特に冠詞の聞き取りやリンキングが以前よりも聞き取れるようになった気がします。

海外でも引き続き継続しようと思っています。

③問題集の解き直し

実際にTOEIC形式の対策を行ったのは一か月です。

使った参考書はこちら。(リスニング、リーディング別冊です)

 

 

計5回分の問題が収録されており、解説も充実しているので値段の割にお得感があります。実は、12月の受験の際にすでに第1回~3回は解いていました。

新しい問題を解くのもよかったのですが、「今まで何で間違ってきたのか?」を把握することが必要だなと思い、過去三回分解き直しをしました。パートごとの解き直しを振り返ってみましょう。

リスニング

これは何度も聴くことが重要だと思います。といっても聞き流しでは意味はありません。シャドーイングの要領で、解き直しではシャドーイングをしながら問題を解きました。所見の問題ではなく、何度も見直している問題なので、シャドーイングするハードルも下がります。

また、聞き取れなかった単語を解説を読みながら確認をしました。

リーディング Part5、6

これも何度も解くに限ります。いろいろな問題の形式になれることが一番かと。で、この手の文法問題は「直観」で解くことあるじゃないですか。それで正解していると満足しちゃうやつです。

結局、それでは意味がないなと思ったので、文法問題は解いて、

なんでその解答を選んだのか」を書くようにしました。きちんと文法を把握していることもあれば、まったくのお門違いの認識をしていることもありました。面倒ですが、何となくの把握を無くすためにはいい解き方かなと勝手に思っています。

単語問題も同様に、単語の意味を書き出しまし。

リーディング 長文

とにかくスピードと精読だと思います。特に精読が重要かと。そのために、分からなかったセンテンスは品詞分解を行いました。また、読み方ですが、左から右へ読みました。接続詞、関係詞、前置詞で戻らない読み方です。

というのも、シャドーイングで長文の読むようになって、改めて、「英文は結論を述べて、他は補足情報」ということを把握することができました。2年間勉強して今更です。( ´∀` )なので、そもそも何について書いているのかを読み誤らない、ことを重視しました。

また、リスニングと同様に、分からない単語は解説書で把握しました。辞書を引くのが面倒だったからです。

まとめ

結局TOEIC形式の演習は解き直ししかやりませんでした。それでも、一つを丁寧に読み込んだほうが結果が出たので結果よかったかと。

また、文法をやり直したのもよかったかと。結局言語って文法がないと伝わりませんからね…

で、一番効果があったのはシャドーイングではないかと思います。リスニングもしますし、文章も書きます。もちろん文法の勉強にもなりますので、結果すべてを網羅した勉強方法なような気がします。

 

さんざん偉そうに書いては来ましたが、所詮740点です。いったんの目標は達成したものの、今年の目標は9月に850点なので、引き続き勉強を頑張ります。あと100点。

 

ではでは。