駄話日記

おもしろきこともなき世をおもしろく すみなしものは心なりけり

オーラルケアの話

留学してるんだからそれっぽいことを書きたいんだけど、

もっぱら学校なので特に…

 

しいて言えば、「最近日本語の文を考えるのが少し面倒になったな」と思うくらい。

もちろん毎日日本語を読んだりする機会はあるので「インプット」は出来るんだけど、話す機会はないので「アウトプット」がしにくい。

 

正直ブログも結構な数の下書きがあるのだけれど、途中で日本語で書くのが面倒になって投げた。(少しは勉強のせいかかしらん)

 

で、本当だったら学校のこととか書きたいのだけれど、それは改めて。

 

僕はオーラルケア用品が好き。歯磨き自体よりも商品が好き。

現在では以下の物を使用している。

f:id:white-kutsushita:20190720132844j:image

左から

  1. デンタルフロス
  2. 歯間ブラシ
  3. ホワイトニング
  4. 歯磨き粉
  5. 歯ブラシ

ホワイトニング以外は毎日使う。特に歯間ブラシは大好きなので欠かせない。歯ブラシは社会人になってから給料日に(毎月15日)に新調する習慣があるので、アマゾンで年始に箱買い。

 

カナダではクリニカは買えないのでGUM。

どこでも買えるし優秀。

 

海外で買うとだいぶ安いので助かってる。

 

 

歯磨き粉はデンマークで買った。全く効能が読めないけれどお気に入り。

 

個人的に生活習慣が荒れているか否かの一つの指標が「オーラルケアを丁寧に出来ているかどうか」。生活習慣や気分が荒れてくると、歯間ブラシを使わなくなったり、デンタルフロスが面倒になったりと「僅かな施術だけれど大切なこと」を投げ出すようになる。

 

そうなると自主的に警笛を鳴らす。再度改めて丁寧にオーラルケアをするようにする。

 

何か自分の生活習慣を測る指針を持っておくといいような気がする。

 

僕の場合それがオーラルケアって話。

 

ではでは。