駄話日記

おもしろきこともなき世をおもしろく すみなしものは心なりけり

Week12 Running

別にさぼっていたわけではないのです。

ただ、海外に渡航したり、学校へいったりとなかなか走るタイミングを失っていた結果、更新していなかっただけです。

 

イントロ

半年間ほどトロントへ住むことにしました。

今までは田んぼの中を走っていたので、急に町中を走っています。

 

トロントは坂が非常に多い町です。

登ったり、下ったり。今住んでいるところは比較的高台にあるので、行きは下りで快調なのですが、帰りのことを思うとやや憂鬱になったりもします。最後の登りは高低差100mあるので、遠目から見ると壁のように見えます…ただ、知らない土地でランニングをすることは悪い気分ではありません。むしろ町に溶け込んでいるような錯覚さえ覚えます。

 

トロントのランナー

僕が住んでいる地域柄でしょうか、あまりランナーは見かけません。5月にトロントラソンが開催されるので、もう少し走っている人が多いのかなとも思ったのですが、今日も3人ほどしか会いませんでした。もしかすると4月くらいになったら増えるのかもしれませんね。

 

トロントの道路

トロントアスファルトは非常に走りやすいです。日本のアスファルトよりも跳ね返りが強いような気がします。おかげで足の運びもスムーズです。おかげであまり膝が痛くなりません。

ただ、信号はとても多いです。頻繁に止まります。町が碁盤の目の様になっているので、信号が多いことは仕方のないところなのですが、いかんせん多すぎます。一定のペースで淡々と走ることができるようなところがないかといつも探しています。

 

トロントの気温

3月ですが、平均気温は3°くらいでしょうか。日中暖かくても8°くらいです。ただ、走っていれば身体は温まるのであまり関係はありません。風が吹かなくて、雨が降らなければいいのですから。

また、極端に暑くなることもないので、汗が乾いて身体が急に冷えるなんてことも少ないです。ただ、走って後は相変わらずお腹が痛くなります。

 

スタッツ

駄話を続けていても仕方がないので今日のスタッツです。

f:id:white-kutsushita:20190325084933p:image

最初の一キロはキロ4分40秒で走りました。下りなので快調です。また、走力が少なからずついてきたため、15キロほどでしたら、キロ平均5分20秒で走っても苦しくなくなってきました。次は20キロをそのペースで走れるようにしたいです。

 

また、体感で走っているペースを何となくつかめるようになってきました。これは走るうえでだいぶ大きいと思います。早すぎても疲れますが、遅すぎても疲れます。今月の目標は距離を走れるようにすることなので、何より一定のペースで走ることを一番のトレーニングにしたいと思っています。

 

そんなわけで、僕のトロントランニングは続きます。

 

金栗四三ではないですが、カナダに走りに来たのかと勘違いされそうですね。

 

ではでは。