駄話日記

おもしろきこともなき世をおもしろく すみなしものは心なりけり

Week7 Running

 

それなりに走った一週間

 

 

今週のまとめ

今週の距離:38㎞

LSDは20㎞を実施。目標は50㎞でした。水曜日が調子が悪くて8㎞どまり。金曜日は用事があったので走れませんでした。

 

今週のTGT

 

今週の目標

①週50㎞ラン→未達

②キロ平均5分30秒→やや達成

 

①は達成です。②は達成したということにしておいてください。理由はスタッツ見ていただければわかります。 

 

今週のLSDのスタッツ

20㎞走りました。

f:id:white-kutsushita:20190216210820p:plain



20㎞走ったらさすがに疲れます…18㎞付近から止めたい願望が頭をよぎります。

最後の1㎞はひどいものでした。( ´∀` )

フルマラソン初心者には30㎞の壁というものがありますが、そもそも20㎞の壁がありそうです。

ただ、後半10㎞をキロ5分25秒~30秒で安定して走れたことはよかったです。また、20㎞も走れば1,300kcalも消費します。それだけでテンションが上がります。

 

課題

距離慣れ

 

LSD15㎞を二週間前に実施。そして今日は20㎞です。20㎞チャレンジには少し早かったようです。15㎞まではそれなりに気持ちよく走れました。それ以降は苦しいが先行します。

息切れはありません。何より足が動きません。足の裏も痛くなります。腕も痛いのであまり振れません。結果、推進力が上がらない5㎞でした 。もうしばらく15㎞で脚を慣らすことが必要です。来週は15㎞で走ろうと思います。

乾き

乾きます。石仮面を被ったわけではないので血の渇きはありません。「うりぃぃぃい」なんて言いません。そう水分不足です。

今日初めて腕に塩が出来ました。汗をかいて乾いた結果塩が出来ました。水分が欲しくなったのは15㎞過ぎ。「水を飲みたい」というよりも。「うがいしたい」です。一度口の中に水分を含んで吐き出すくらいでちょうどいいかもしれません。

フルマラソンを走るために、給水は必須事項だと思いますので、給水の練習も必要そうです。どなたかおススメの給水の取り方や栄養補給の方法を教えていただけましたら助かります。

 

コース設定

今日のLSDのコースがひどかったです。もともと20㎞のコースを作ってはいたのですが、走っている途中でコースを変更しました。結果、20㎞を走った段階で、家までの距離が3㎞残った状態で終了しました。

走って帰ろうとも思ったのですが、もう走ることが出来なかったので徒歩で帰ります。体が冷えます。風邪をひきそうになりました。

LSDを行う際には、スタート、ゴールを家に設定し、帰ったらすぐに風呂にはいれるようにしたいと思います。

 

まとめ

ギリギリでしたが、20㎞の壁を超えることはできました。ただ、15㎞で走りこむことが必要そうです。出来れば、キロ5分10秒で15㎞を走れるくらいになりたいです。そうすれば、20㎞をキロ5分30秒で走るための十分な力だと思います。

そんなわけで

 

8Week目標

①週45㎞ラン

②10㎞キロ平均5分10秒

②15㎞キロ平均5分20秒 

 

を目標に掲げて頑張ります。

 

ではでは。