駄話日記

おもしろきこともなき世をおもしろく すみなしものは心なりけり

Week5 Running

反省は極力生かす。

 

そんなわけで、今週は月、水、日の三日間走ることが出来ました。

先週から比べれば大きな進歩です。ただ、金曜日はあまりにも風が強かったのと、カレーを作りたかったので、走るのを断念しました。

 

 

今週のまとめ

今週の距離:26.7㎞

ノンシリアスランナーとしてはぼちぼちじゃないでしょうか。

 

今週のTGT

①平日はキロ5分で5km

②週末はキロ5分30秒でLSD15㎞

 

まず①ですが、二日間とも達成しました。ただ、最初の一キロの入りが早くなってしまったので、後半はバテバテです。ただ、キロ5分で走れるようになったのはよかったかなと。

 

続いて②ですがこれは達成度50%でした。

 

今週のLSDのスタッツ

f:id:white-kutsushita:20190203182907p:plain



距離は走れましたが、ペースは目標未達です。なので達成率50%

 

まずポジティブから。15㎞を走ることが出来たのは大きな進歩です。高校の持久走大会以来こんなに走ったことはありません。途中信号で捕まる以外は足が止まることは無かったです。また、膝の痛みもなかったこともよかったことです。

 

次にネガティブ。

①ペースにばらつき

どうもペースが安定しません。これは常にペースを意識した走り方をしないと改善しないでしょう。ペースにばらつきがあると疲れます。

 

②フォームが安定しない

はじめの4㎞は早く家に帰りたくてしょうがないです。ただ6㎞付近から調子が上がってきて、快調に足が動きます。ただ13㎞あたりから、フォームがばらけてきます。とりあえず前に進んでいるといった様子です。

特に、腕の振りがうまくないせいか、走っている途中から胸筋なども疲れます。出来たら元青学のような一色選手の様に淡々と、あたかも修行僧のように走りたいのが本音です。

 

③キロ5分30秒未達

ペース平均は5分49秒でした。フォームにばらつきがある分、余計な体力を使ったためでしょう、後半にばてました。また、足の裏が痛くなり、なかなか前に進めませんでした。LSDでさらに筋持久力をつける必要がありそうです。

 

ネガティブなことが多いですが、15㎞走れたことは、自信になりました。本当は1月中に15㎞、今月は20㎞をLSDにしようと思っていたので、予定よりはやや遅れています。2月中旬には20㎞を走れるようにしたいと思います。

 

山と道 HARAMAKI

昨日購入した腹巻をつけて実走です。

購入記事はこちら。

 

www.white-kutshita.com

 

検証するのは、走りやすさとiPhoneのバッテリー持ちの二点です。

今回はAUKEYの100010,000mバッテリーを使いました。iPhoneとの総重量は344g。腹巻に入れるとそれなりにがサバります。

f:id:white-kutsushita:20190203182355p:plain

相変わらず汚いスケールですみません…

山と道もそんなにたくさん物を入れる想定で製作していないでしょうから、致し方ありません。また、充電ケーブルも収納しきれませんでした。

 

また、走りながら腹巻が上下に揺れるので、少し走り難かったです。ただ、これらの課題はバッテリーをより軽量の物にすれば変わる可能性もあります。

今回使用したAUKEYのバッテリーはiPhone6と同じくらいの大きさがあり、結構厚みもあります。普通に鞄に入れて降りてもがサバります。

次は小型のanker5000mで実験してみようと思います。これだけでだいぶ勝手が変わりそうです。

 

また、バッテリーの容量もanker5000mで十分だと思いました。今回は、iPhone、モバイルバッテリーともにフル充電で使用しました。1時間半使用し、結果的にiPhoneはバッテリー残量100%です。それなら10000mもいらない可能性は大いにあります。極力軽量化を図るためにも、バッテリーの小型化は必須でしょう。

 

最後にサイズ感ですが、僕はMサイズを購入しました。実際にウェストを図った結果推奨サイズはMでした。ただ、やや緩さを感じます。Mですと僕の場合、マジックテープを一番きつく締めても少し余裕があります。余裕がある分やや遊びが出来てしまいます。ミドルレイヤーの上から着用すのであれば、Mでもいいかもしれませんが、Tシャツの上から着用するのであれば、Sでもいいかもしれません。

 

そんなわけで、商品の使用感や、バッテリーの検証もできたよいLSDだったと思います。来週もしっかりと走れるように意志を強く持ちたいと思います。

 

ではでは。