駄話日記

おもしろきこともなき世をおもしろく すみなしものは心なりけり

今日は11キロ

今日はLSD(ロングスロウディスタンス)の日。

 

今日の目標

 

①距離で10㎞~15㎞をキロ5分30秒で走る

②膝が痛くならないランニングフォームの固定

 

特に今後さらなるLSDを行うために、②は必須。

 

今日のスタッツ

 

f:id:white-kutsushita:20190112221605j:plain

 

今日は、①、②ともに達成!

 

まず、①については、スタッツの通り。キロ5分30秒で走ることができた。

ただ、これはあくまで平均。というのも、8キロからゴールまで、足の回転が速く、4分50秒~5分10秒で走った。前半はフォームを意識しながら走ったので、ペースが上がらなかった。結果後半にペースが上がったおかげで相殺になった。

 

今は、最高速度と、平均速度に差がある。極力この差を少なくし、安定したペースで長く走れるようにしていきたい。

 

次に②。ペースの上がった、後半は特に膝の痛みがなく走ることが出来た。少し、フォームが安定したこともあり、ペースを上げられたということ。

 

昨日も走る際に意識した「足の着地をまっすぐに」を継続。

また、着足の際、踵ではなく、足の腹から着くようにした。

 

はたから見ると、前から突っかかったようなフォームでスマートな走りではないと思う。ただ、走る際に、足裏の力を使っている感じが強いので、足の運びもスムーズになった。引き続き、この走り方を継続してみようと思う。

 

これからの課題

もっぱらの課題は「距離への慣れ」と「体力」だ。

 

今日は11キロ走ったけど、たかがフルマラソンの1/4。まだまだ完走まで先が長い。今後20、30㎞と距離が長くなったら、今まで経験したことない疲れや栄養不足が出てくるはずだ。

仮に、今日のペースで走ることが出来たら、SUB4は達成できる。ただ、40㎞も同じペースで走り切る自信は全くない。そのためには、体力をつけて、距離に慣れることが必須要件。

 

今後の課題

1月後半の課題は以下の通り

 

①平日の5~7㎞はキロ5分で走る

LSDは20㎞を5分30秒で走る

③フォームの固定

 

本来だったら、スピードをつける練習とかも必要なんだろうけど、新米ランナーには無理。スピードを上げて、フォームが崩れたら本末転倒。そんなわけで、しばらくは

ペース>スピード

をポイントに走ろうと思う。

 

ではでは。