駄話日記

おもしろきこともなき世をおもしろく すみなしものは心なりけり

ブログ一か月書き続けてわかったこと

連日ブログを投下して一か月が経ちました。

3年ほど書いていますが、連日は初です。

f:id:white-kutsushita:20190210230024p:plain


 

内容の濃い、薄い(いや、濃いはないな…)はありましたが、自分でもよく続いたなと思います。

タイミング的にもちょうどいいので、一か月連投して思ったことをつらつら書きます。

 

疲れる

早速ネガティブなワードですみません。ただこれは事実です。

毎日何かしらの文章を考えます。twitterの様に、140文字で終了することはできませんから、それなりに労力がかかります。平均1,200文字を書いていたので、一か月で約37,000字を書きました。

 

毎日それなりの文章量を書くわけですから、それなりに頭を使います。

内容にもよりますが、1記事書くのに平均すると1時間30分程度でしょうか。また、あくまで書く時間だけなので、「FIRE」や書評を書く際には下準備にもっと時間がかかりました。

『論点思考』について書いた時には、およそ10時間ほど必要しました。

 
www.white-kutshita.com

www.white-kutshita.com

 

 

www.white-kutshita.com

 

また、広告を貼っていますがマネタイズなんて一切できていません。ブログでの収入なんてまったくありませんから無給、むしろ赤字もいいところです。( ´∀` )

 

また、読みにくい文章もあると思いますが、一度文章を作成した後もちろん推敲します。間違っている言葉や、表現が辛辣なところを手直ししたりします。それでも間違っているところを後々見つけてしまうのは、僕の力量不足です。さらに研鑽を積まないといけませんね。

 

ただ、毎日書いていれば、さすがに文章を書くことに抵抗はなくなります。要するに慣れですね。ただ、それはあくまで自分が好きなトピックスについてのみ。下書きには様々な没ネタが溜まっていますが、一向に筆が進みません。今後は苦手なトピックについて書くトレーニングも必要です。

 

トピックに悩む

これは、雑記あるあるじゃないでしょうか。自由に書いていいと聞けば聞こえはいいですが、逆に自由すぎてトピックが支離滅裂になります。今日は日記、今日は書評、今日は買ったものetcそんな感じです。

日記は書こうと思えば毎日書けますが、起伏のない無職日記になってしまいます。

 

また、毎日書いていたら、話題に窮します。もちろん、日々、様々なことが世界で起きています。そのことを書けば、一番手っ取り早いです。しかも、万人が興味のある内容であればバズが起きる可能性もあります。

 

ここで問題なのが、僕には日々のニュースをスピーディーに解釈し、ブログにまとめる力がないということです。僕は、ニュースのまとめ記事を作りたいから、パソコンと向き合っているわけではありません。自分の意見を書きたいから、ブログという手法を選んでいます。自分の意見が書いていないブログなんて、読んでも時間の無駄だと思っています。

 

いくら経済のことを書きたいといっても、詳細なことを書くことはできません。知識がないし、意見を作れないからです。その力不足が歯がゆいのが今日この頃です。

 

たまに「物知り」と言っていただくことがありますが、それは違います。僕の知識は

「浅薄」です。ただ興味のある範囲が広いから、何となく、ごまかしがきいているだけに過ぎません。誇張表現になりますが、

広範囲に、ある程度の知識と、自分の意見を持つことが雑記を書いていく生命線

だと感じています。

 

実体験で書いてみる

ただ、「実体験に置き換える」ことで、知識不足でも日々のニュースを取り上げられるのではないかと思っています。自分の知っている範囲、自分の経験と照らし合わせてリアルに描く。

先の国民年金についての記事はまさに、僕のリアルを記事にしたものでした。

 

www.white-kutshita.com

 

自分の知識の範囲内で解釈することも、書き方の一つだと思っています。そこで、足りなければ補完し、間違っていたら勉強し直すこれがいいかもしれません。敬愛する、森巣博のようなスタンスで、文章を書いてみるのもいいかなと思っています。

 

ただ楽しい

疲れるや、トピックに悩むということを書いておきながら、結局楽しいから続けています。文章を書くことが好きなんですね。そして、少ないですが、色々な方に僕の考えを読んでもらえていることがうれしいです。

 

今までは、色々と溜めているだけで吐き出していませんでした。それは自信がないこともありましたし、完成してないと格好悪いと思っていたからです。(生来の格好つけなんで( ´∀` ))

 

ただ、いくら自分の中で溜めていたところでそれは評価されません。外に出すことで10点でも20点でも評価が付くのです。

 

『何者』で有村架純が言っていたあれです、あれ!

 

書いた記事の評価を得たい。それが僕の唯一ブログを続けている理由です。承認欲求が高いと言われたらそれまでですが、承認欲求のない人なんてこの世にいるでしょうか。何かしら発信をしたら、評価を欲することは通常なことだと思います。

 

さいごに

一か月継続し、文章力や知識力、アピールなど足りないところが多々あることがわかりました。一朝一夕で改善することは無理ですが、少しづつでも前進してたらと思っています。

 

幸いにも、少しづつアクセス数が増えてきました。貴重な時間を駄話に付き合っていただけて本当に感謝です。

これからも、「エレベーターの待ち時間を埋めるコンテンツ」を目指して続けていこうと思います。

 

ではでは。