駄話日記

おもしろきこともなき世をおもしろく すみなしものは心なりけり

ボールペン小話

最近「XXX小話」ってタイトルの書き方がマイブーム。

ちなみに、マイブームという言葉を作ったのは、みうらじゅん

 

ボールペンが好きです。

だいたい文房具屋や、文房具コーナーに行くと、しばらくボールペンコーナーに滞在します。新商品の確認はもちろん、リフィルの確認も怠りません。今日もリフィルを購入です。

 

f:id:white-kutsushita:20190204195449j:plain

 

ジェットストリーム

色々と、新作が出る中で、結局不動なのは、ジェットストリームです。

 

RYHMESTER宇多丸風に言えば、「ジェッチャン」です。

 

大学2年生のころから使っていますので、なんだかんだ10年の付き合いになります。

途中で浮気もしましたが、結局ジェッチャンが僕は好きです。

f:id:white-kutsushita:20190204195933j:plain

 

ジェットストリームは粘度も程よく、乾きも早い。油性なので公的書類でも使用できるのでありがたいです。何より、書きごごちが軽い(ペンの走りがいい)ところがお気に入りです。昔は0.5を使用していましたが、0.38が発売されてからは、決まってそちらです。

参考までに、通常の文房具店、スーパーとかで買うことももちろんできますが、セリアでも売っていますので、やや安く買うことが出来ます。

 

僕は、アマゾンでリフィルをまとめて購入します。だいたい、リフィル10本ほど使い切ると、本体のグリップが劣化するので、本体も交換するようにしています。

 

エナージェル

ジェットストリームに出会う前は、エナージェルを使用していました。

ちょっとたっぷりとしたインクの出方が好みで、書き味の滑らかさが好きでした。

 

大学時代は塾の講師をしており、毎回授業の指導報告書を作成するのですが、複写式の用紙との相性が良かったです。また、グリップの細さも気に入っていて、持ちやすかったです。

 

欠点はインクの減りが早いので、コスパはあまりよくありませんでした。

 

SARASA

他にも、SARASAを使用したこともあります。

f:id:white-kutsushita:20190204200322j:plain

個人的にも購入しましたが、前職での備品ボールペンはSARASAでした。昨年久々にSARASAを使用しましたが、少し進化しており、インクの乾きが早くなったような気がします。書き味は滑らかですが、発色が良すぎるので(特に青)あまり、好みではありません。

 

Bic

また、何かと鞄の中に入れているのはBicです。Bicは単純にスタイルが好きです。オレンジのボディーからアメリカの感じが漂っていて、似非海外好きな私にはぴったりです。

f:id:white-kutsushita:20190204200109j:plain

格好つけて、関税申告の書類は、Bicで書くことがお決まりになっています。

書き味は、可もなく、不可もなくという感じです。

 

僕は、たばこは吸いませんが、ライターもBicです。Bicは100円ライターの中でも火が大きいところが理由です。ただ、インセンスを焚くときにしか使わないので、めったに登場しません。

 

サインペン

ちょっと、ボールペンから離れますが、好きなマジックはpentelのサインペンです。

f:id:white-kutsushita:20190204200220j:plain

ジョンソン大統領が使用し、NASAでも使用されたこのペンです。大統領が使用したという響きにはまったく魅かれませんが、NASAが使用には『宇宙兄弟』好きとしてとても魅かれます。

書き味もよく、発色も好きです。色は決まって青です。

 

あこがれ

とはいっても、やはりいつかはモンブラン・マイシュターシュティックを使いたいと思っています。ただ、ボールペンに5万円近く払うことは今はできません。ただ、何か重要な契約書にサインをする機会があれば、使いたいと思うボールペンです。

 

そのためにも、頑張って仕事を見つけよう。

 

ではでは。