駄話日記

おもしろきこともなき世をおもしろく すみなしものは心なりけり

キロ5分の壁

三日ぶりにランニング

 

 

 

今日の目標

①キロ5分で走る

②膝が痛くならない走り方の模索

 

①は未達成、②は半分達成といったところ。

 

今日のスタッツ

f:id:white-kutsushita:20190111213023j:plain



今日のよかったところは、信号に引っかかった以外はペースが落ちなかったところ。最近は、4キロ以降がペースが落ちていたけれど、今日は安定して走ることが出来た。

ただ、やはり後半失速。キロ5分で走ろうと思ったが、キロ5分11秒だった。やはり、まだ走り慣れていないこともあってか、5分ジャストで走るようになるには、時間がかかりそうだ。

 

次に②。これは、半分達成。新年に走り出して、相変わらず膝が痛かった。結局ザムストのサポーターを購入したが、根本的に走り方の矯正が必要なことは必須だった。

2018年のRUNNING styleにおいて、「ヒザ&足裏 トラブル、完全克服」の記事がありチェック。

 

特に、「痛みの原因は、足のタコから分かる」を熟読。僕は、第二指(足の人差し指)の下にタコができる。以下、そのパターンの人の痛みの原因。

このタイプの人は(中略)蹴り出しの際に、内側に足首が倒れ込み(オーバープロネーション)と膝の屈曲が強い傾向があり、ヒザの内側および、皿の内下方への負荷が高くなる。 (RUNNING style 2018年11月号参照)

 

 

まさしく。蹴り出しだけでなく、僕は足が着地する際、つま先がやや内側に向く傾向がある。僕の膝の痛みは、走り方が大きく起因している可能性があった。

そこで、今日は、意図的に、足先を外に向けて走るように意識した。意識してやっと、まっすぐに足を着地できるようになった。それだけで、だいぶ痛みが軽減されたような気がする。

さらに、かかとの着地ではなく。土踏まずよりやや前あたりで着地するように意識。また、つま先で蹴ることを意識する走り方に変化してみた。

まだ、走るフォームに違和感はあるけれど、この走り方が、今のところ良さそうなので、継続して固めていこうと思う。

 

もし、どなたか膝回復におすすめの方法がありましたらご教授ください。

 

まとめ

明日は、週に一回のLSD。予定では10~15キロ。ペースはキロ6分で走る予定なので、フォームの修正、確認、固定を意識して走ってみようかな。

それにしても、今日は風がなくて走りやすかった。毎日こんな天気だと助かる。

 

ではでは。