駄話日記

おもしろきこともなき世をおもしろく すみなしものは心なりけり

2月の目標

大したことではありませんが、毎月、目標を掲げてそれを達成していこうと思います。

  

何か目の前に達成すべき内容がないと、生きるモチベーションを失います。

また真っ暗なトンネルをただ当てもなく彷徨うような気分になります。

f:id:white-kutsushita:20190131231130j:plain

 

そんなことで、以下今月の目標です。

(ところどころ赤字がありますが、自分への戒めなので気にしないでください)

 

 

毎日投稿

毎日投稿は現在継続中なので、引き続き。ただ、これから2つブログを書いていくので、書くトピックスももちろんですが、内容が薄くならないようにしたいと思います。

毎日何かしらのトピックスを探すように、色々なところにアンテナを張りながら生活するということですね。

 

ビジネス書5冊

今のところ『失敗の本質』『仮説思考』を購入していますので、その2冊は確実だと思います。ただ、僕の場合、書評作成も同時進行で行うので、読むのに時間がかかります。

また、ビジネス書は結構好き嫌いがあるので、読む系統が似てしまうところが難儀です。もし、おすすめのビジネス書ありましたらコメントにて教えてください。

 

国民保険の手続き

国民保険を支払います。いや別に払っていなかったわけではありません。仕事を辞めると、給料の天引きがなくなります。そのため、自分で払わないといけません。年金事務所から、振込用紙が送られてきます。それを持ってコンビニに行けば支払い完了です。

 

ただ、無職になると一時支払えなくなる場合もあります。そんな時の対処法もありますので、それは後日エントリします。

 

また、役所関係に行くと、すこし社会との接点が生まれるため、働いた感を出すことができ、精神的に安定します。

 

歯医者に行く

虫歯はありません。ただの定期健診です。あと僕は歯医者が好きです。だから行きます。すでに来週の金曜日、予約済みなのでそこでDONEです。

 

Run 120㎞

SUB4に向けて走ります。一週間平均40㎞を目指してトレーニングです。最近、走ることにも足が慣れてきましたので、いよいよ本格的にというところでしょうか。

懸念点といえば風。風が吹くと桶屋は儲かりますが、僕みたいな意志の弱いランナーは引きこもります。なので、風が吹いてほしくはないです。

 

職務経歴書作成

これは一番重要です。僕は仕事をしたくないわけではありません。寧ろお金は好きですし、仕事の報酬の対価が生きがいです。今は家で家政婦のような状態ですが、ご飯を作ったところで対価はもちろんありません。むしろ居候させてもらっている身なので、立場は最弱です。そう考えると、仕事でお金を貰うことは非常に素晴らしいことだと感じてきます。

 

お金を稼ぐためには、仕事をしないといけません。僕は個人事業主になるつもりは全くないので、会社に所属する必要性があります。そのためには求職活動が必須。改めて、職務経歴書を作り直し、今後の求職活動に備えていきます。

 

今までの経歴やスキルを、いかに魅せるかが課題です。そのためにも、色々な転職エージェントでリバイスをする作業が増えてきそうです。

何より、いつまでも、地元に居る予定はありません。やっぱり東京に改めて住みたいと思う今日この頃です。(以前は東京を通り越して横浜へ行ってしまいました…)

 

そんなわけで、上記5つが今月の目標です。

毎月こんな感じで目標を作成し、少しでも「やった感」を出していこうと思います。

 

ではでは。