駄話日記

おもしろきこともなき世をおもしろく すみなしものは心なりけり

2018 走り始め

今日からいよいよ走り始め。

 

5~6㎞を目安に走る。

正月の不摂生と運動不足で体が重たい。

今日のスタッツはこんな感じ。

f:id:white-kutsushita:20190104205634p:plain

平均のペースは4日前と変化なし。ただ、最初の1キロをキロ14㎞/時で入ってしまったこともあり、少し苦しかった。

 

起伏がないから、ペース走、ならびにロングディスタンスにはちょうどいいので、今月は平日5~6㎞を走り、休日は10~15㎞を走って足腰の強化に努めよう。今の段階では、スピードを上げようと思っても、体力不足のため、足がついていかない。

 

さて、31日より、ランニングシューズを変えた。前はミズノのウェーブスペーサーを履いていた。軽くて履き心地が好みだった。何より、足幅の広い僕にはラストがぴったりだった。いい加減ボロボロになってしまったので、買い替えた次第。

購入したのは、ミズノ ウエーブエアロ16

f:id:white-kutsushita:20190104205832j:plain

 

 

まだ2回しか使っていないけど、反発はそこまで強くなく走りやすい。ウェーブスペーサーに比べると当然重いけどその分安定感もある。ただ、ハーフやフルを走ることになったら重そうなので、トレーニングと15㎞までのランニングで使用することになりそう。それ以上の距離では今までの通りadizeroを履こうかな。

 

そんなわけで、今年はSUB4を目指してしっかりと走り込みを行います。