駄話日記

おもしろきこともなき世をおもしろく すみなしものは心なりけり

Europe trip Day–6 世界遺産でミサ

10月7日

今日は移動日。

f:id:white-kutsushita:20181008041629j:image

 

出発前に、スーパーに寄ってりんごを購入。

ヨーロッパに来てから1日2個食べてる。日本より小ぶりだけど酸味があって好き。

今日は10度くらいで風があって寒い。

 

f:id:white-kutsushita:20181008042020j:image

 

9:35の電車に乗って目指すはケルン。

ブレーメンと香川でおなじみドルトムントを通過して約4時間30分程度で到着。

30分程遅れて到着した。ドイツの電車も遅れるのね…

目指すはケルン大聖堂

f:id:white-kutsushita:20181008042757j:image

相変わらずドイツの建物は背が高すぎて写真におさまらない…

f:id:white-kutsushita:20181008043747j:image

f:id:white-kutsushita:20181008043807j:image

f:id:white-kutsushita:20181008043832j:image

 

外の無機質な感じと比べて中は対照的にステンドグラスが美しい。

光の入り方が本当に綺麗だ。川を渡って夕焼けや夜景を撮影。タイムラプスも撮影できた。

f:id:white-kutsushita:20181009033153j:image

夕飯を求めてケルン駅へ戻る。

ケルン大聖堂に立ち寄ってみるとミサをやっていた。そうか、今日は日曜日。町に人は少ないし、お店もやってないわけだ。世界遺産でのミサなんて滅多に参加できるわけではないので、参加してみた。日本では、清水寺で説法を聞く感じかな。ドイツ語なので全く何を言っているのかもわからないけど、有難い話には違いない。

神父の声が琴線に触れて落ち着く落ち着く。終いにはパイプオルガンが流れてその場で眠くなってしまった。

子供達もミサに参加していた。外国の人と話すとよく話題が出るのが「宗教」のこと。深い話じゃなくて、なんで「無宗教」なのかってこと。とりあえずいつも「クリスマスもハロウィンも正月も楽しみたいからだよ」と言っている。ただ、単純に子供の時から宗教に触れ合う機会が少ないだけな様な気がした。正直宗教の話を日本で話すとなると一種タブー視されることもあるし、宗教の話=振興系ってイメージが拭えないこともない。(これは勝手な私見だけど)自分が何宗と考えるなんて正直葬式くらいだもの…

子供の頃から、信仰を受ける習慣をもつことも良いことなのかもしれないなとミサに参列してみて思った。確かに、普段から信仰心がないのに、ここぞとばかりに賽銭やら御神籤やら、神頼みってのも変な話な様な気がしてきた。

 

f:id:white-kutsushita:20181008051016j:image

シャッタースピード8秒で撮影したら金色に輝いてしまった。笑

 

f:id:white-kutsushita:20181008044548j:image

ドイツワーカーのユニホームもかっこいいね。