駄話日記

おもしろきこともなき世をおもしろく すみなしものは心なりけり

Phototastic Collageが優秀だった件

 パソコンをMacからWindowsに変えたら、Phototastic Collageってソフトが入ってた。

f:id:white-kutsushita:20190109234207j:plain

 Photoshopを買う予定だったけど、値段が高いし、十分に使いこなせるか不安だったので、既存で入っているソフトを一端使ってみることにした。

 

作りが単純

ソフトを立ち上げ、編集したい写真の取り込み。今回は、上下のコラージュを選択し、

上下で加工前と、加工後の比較写真を作ってみた。

画角、エフェクト、ライトなどなどを編集できる。特にライトの加工が楽。どうしても暗くなってしまった写真を無理やり明るくするには手っ取り早い。フォトショを使ったことがないから比較はできないけど、ゲージを左右にするだけだから簡単。

 

作例1 アレクサンドラエステー

f:id:white-kutsushita:20190109234059j:plain

上がオリジナル、下が加工後

修正点:シャープを強め、シャドウを弱く

白と黒がよりはっきりした写真になった気がする。

 

作例2 駅の日の出

 

f:id:white-kutsushita:20190110000023j:plain

修正点:シャープ強く、シャドー強く、彩度高め

 

線路の輪郭がはっきりして、日の出のぼやけとの対比でメリハリが出た。

彩度も高くしたことで、太陽の光がかなり強くなった。少し不自然なくらい明るくなったけど、「映え」な写真にはなった。

 

とまぁお酒を飲みながら、写真加工したり、DJやったりしてると、時間たつのは早いね…

 

ではでは。