駄話日記

おもしろきこともなき世をおもしろく すみなしものは心なりけり

PCを新調するか否か問題

mac book proが壊れた。

f:id:white-kutsushita:20181102225557j:image

 

9年前に買ったmac book pro。正直、proに見合う使用方法はしていないけど、なんだかんだお世話になった。大学の時は毎日持ち歩いていたし、バイト先では生徒向けの月刊新聞をこれで作ってた。社会人になっても、資料のベース作りなどで地味に活躍した。

 

以前よりとにかく動きが悪くて、買い替えを検討してきた。

最近、海外旅行の写真を整理するために昔の写真を外付けHDDへ移行。

さて、写真を取り込もうかと思った矢先、フリーズしたのだ。正直フリーズはしょっちゅうだし、別に急いでたわけでもないので気長に待ってみたが、全く動かない。流石に時間が勿体無いので、コマンドで終了…あれ、終了されない…何度やっても反応なし。結局コマンド+コントロール+Rで終了。林檎マークが出てきて無事再起動と思いきや、OSを再度ダウンロードしろとのこと。

 

だが、僕のパソコンは古くて、APP storeにも使用できるOSがない。結果ただのアルミの削り出しに成り果てた。AmazonでOSのCDROMは確かに売っている。ただ、この古いPCを使い続けるにも抵抗がある。思い切って、新しく新調しようかしらん。特にハイスペックである必要性は全くない。

 

正直パソコンでやる作業なんてたかが知れてる。作業なんて、

・物書き

・写真の加工

iPhoneバックアップ

こんなもんだ。無くても良さそうだが、あった方が何かと便利。地味に履歴書や職務経歴書タブレットで作るのは面倒くさい。そう考えると、最低限のスペックがあれば十分。持ち運びをしたいから13インチで1.5kg以下だと助かるかな。無職で金欠な今、PCを新調するか否かは僕にとって結構大きな問題なのだ。

 

とりあえず、めぼしいものを見つけたので、明日実機を触りにヨドバシへ行こう。