駄話日記

おもしろきこともなき世をおもしろく すみなしものは心なりけり

大幅節約!格安SIM乗り換え

今更だけど、格安SIMに乗り換えた。

 

 

 

*本エントリはキャリア比較や、SIM解除のHow Toではありません。一ユーザーのキャリア乗り換えの感想です。

 

このエントリのまとめ

  • 格安SIMは文字通り安い!
  • 格安SIM>違約金(人によります)
  • 自分に合ったプランを!

 

格安SIM乗り換えました!

遅い、情弱と言われてもかまいません。やっと格安SIMに切り替えました。

目的は節約。

 

今まで、softbankを使用していました。理由は、機種代の支払い残高、softbank air。それが、昨年末に晴れて支払いが完了したので、携帯キャリアを改めて見直した。

 

携帯代は基本料金、通信料もろもろで約1万円を支払っていました。それに、wifiiPadと、月の支払いは18,000円。改めて、よく計算したら、もっと早く変更するべきだったと…

 

新しいキャリア

UQモバイルにしました。理由は二つ。(僕はプランMを選択)

①約3000円で9Gの通信量と、月120分の電話が可能

②未使用通信量は持ち越し可能

 

この2点が決め手だった。そもそも、毎月5Gで十分な僕にとって、9Gはおつりが出る。しかし、デザリングをすることもまれにあるので、多いことに越したことはない。

さらに、持ち越しができるのであれば、未使用分が無駄にならないので非常にありがたい。何より、支払いが1/3で済むのは、貧乏人には助かる。

 

softbankとの比較

今のところ不便は一切感じない。僕の家の近くには、softbank基地局があり、比較的softbankの通信速度は安定した速度を出していた。が、UQモバイルにしたところで、問題なく通信できる。softbank時の速度をチェックしてなかったけど、栃木の田舎ではUQこのくらいの速度。

 

f:id:white-kutsushita:20190110212327p:plain

 

格安SIM>違約金

NMPの予約番号の電話をした際に、オペレーターが違約金の話をしてきた。もちろん、契約月外での退会のため違約金がかかることは重々承知。しかし、違約金を払ってでも、キャリアを変えたほうが長期的に見て安かったのだ。(これは個人差があります)

下の表は、携帯電話代だけの値段の比較(表にするほどでもないけど)

f:id:white-kutsushita:20190110212031p:plain



2月の支払いは、softbankへの違約金も支払うので値段が高くなるけれど、3月、4月の差分で違約金の回収は十分に可能だ。僕は、7月が契約月なので、それまで待てば、違約金は不要だったが、先に違約金を払ってでもキャリアを乗り換えたほうが長期的に見て安い。

 

まとめ

今回は、ヨドバシカメラで手続きをした。その際、格安SIM相談担当のスタッフが、色々と話を聞いてくれて、適正なプラン提案をしてくれた。自分で調べるのももちろん可能だけれど、スタッフに相談することで、ほかの可能性も見出すことが出来る。

 

ただ、相談する上で必要なことは「自分が携帯で何をするか」を明確にしておくことだ。たくさんネット通信をする人、電話をたくさんする人、単純に値段だけ下げたい人とキャリアを変える理由は人それぞれ。

 

数多ある契約プランからベストなものを見つけるには、一番人気のプランを選ぶのではなく、自分に適したプランを選択すること。だから、相談するにしても、全部丸投げするより、最低限、自分が求める要素はまとめておこう。

 

ではでは。