駄話日記

おもしろきこともなき世をおもしろく すみなしものは心なりけり

i bought SONY Cyber-shot RX100 M3

を買った。

 

f:id:white-kutsushita:20180922214733j:image

 

無職の私がこんな高いものを買ってこれからの生活は大丈夫なのでしょうか…

 

というマイナス要素は一旦忘れよう。

 

ハイエンドコンデジのRX100M3を買った。遂に買ってしまった。

 

①そもそもなぜRX100M3?

現行でRX100をエントリ機種として、最近最新機種のM6まで販売されている。名前の付け方がガンダムみたいな所も好きだったりすることはさておき、なぜ型落ちを買ったのか。

それは、予算がないからである。M6どころか、M4ですらまだ10万円弱。流石にカメラに10万(ハイエンドと言えコンデジ)に払う余裕は無いのだ。

カメラには6万までと決めその中で探した結果こちらに決定となりました。

 

②他の候補は?

そもそも、RX100M3を買う予定はなかった。一番の候補はRICHOのGR2もしくはGR digital4だった。僕は初めて自分のお金で買ったカメラがRICHOということもあり、RICHO製品が好きだ。特にGRシリーズは単焦点で、余計な機能もなく、無骨なシルエットもすごく好み。言うなればいぶし銀って感じ。何より、GRシリーズのシャープな写真が好きだ。しかし、GR digitalはすでに廃盤となっている。そうなるとGR2が候補となるのだが、実機を触ってあまりテンションが上がらなかった。機能が優れていることはもちろんだが、長く使う要素として触った時、テンションが上がるかどうかが重要だと思っている。GR2は今までのGR シリーズとなんだか別物に感じてしまったのだ。

とは言え実機を操作してみる。

「あれ?寄れない」

GR2は接写に弱くなっていたのだ…

単焦点は足を使って写真を撮る。だから、寄れるところに意味があるんだよなぁと思っていた分、この仕様変更は残念だった。

 

で結果、RX100M3に落ち着いたのだ。

まぁ今まで使っていたデジカメと比べたらセンサーサイズからして違うのだから全て優れている。

wifiで携帯に写真を転送できるのも、ブログを書く上ですごく便利だ。

機能が沢山あって使い切れるかなと思ったけど、オートは被写体によってモードが勝手に切り替わるから見事なものである。

 

実際に使ってみての塩梅はこれから。

でもちょっと触ってみた感じ僕には十分すぎるカメラです。