駄話日記

おもしろきこともなき世をおもしろく すみなしものは心なりけり

DB鉄道アプリ DB navigator

が便利って話。

デンマーク、ドイツ、フランスは電車で移動した。その際使用したのがDB鉄道。ドイツの国鉄だ。そして、チケットはDBのアプリで購入することができる。

もし、ヨーロッパを電車で移動する事があれば参考になるかも(なるかな…)

 

手順として

①アプリダウンロード

②アカウントの作成

③チケットのブッキング

以上。

このアプリはドイツ語と英語で対応していて、使用も簡単なので一度予約できたら、2回目以降は楽ちんである。

DB navigatorを起動

f:id:white-kutsushita:20181102235716p:image

 

 

まずは、乗る電車を決めよう。メインメニューで出発、到着場所を選択。位置情報をオンにしておけば、最寄りの駅も探してくれる。そして、希望の日時を選択し、人のマーク部分で一号車か二号車を選択。2人以上のチケットを買う場合はここで、Additional Travellerで人数を追加。そしてsearch。

f:id:white-kutsushita:20181103000024p:image

 

検索が終わると、いくつか電車の候補が出てくる。乗り換えが面倒なので15:35発の電車を選ぼう。

f:id:white-kutsushita:20181103000935j:image

 

電車を選ぶと、詳細をみることができる。さらに中央の↓マークをタップすれば、途中停車駅の時間を見ることも可能。ちなみに、Pl.7は7番線ホームのこと。コペンハーゲン7番線ホームを15:35に到着するって事だね。ハンブルクには5D-E番線に到着するからPl.5D-Eと書いてある。ホーム番号が書いてあるから迷わないで済む。

この電車で問題が無ければ、to offer selection をタップ。

f:id:white-kutsushita:20181103001704j:image

 

この画面では、バウチャーの入力(観光客には関係ないので無視)や年齢を入力。入力したらAccept。

f:id:white-kutsushita:20181103001959p:image

 

次はシートの予約。シートの予約は4.5€別途追加料金がかかるのでご注意。ただ、長旅の場合予約した方がいいと思う。基本的に席は空いてたらどこでも座ることができる。が、始発駅でも大都市行きの電車は結構満席のことが多い。途中駅からだとなおさら。

車両の種類を選んで、窓際か通路側かを選択。 

f:id:white-kutsushita:20181103002352p:image

 

座席を選んだら、確認画面となり、問題がなければcontinues。あと少しで完了だ。

f:id:white-kutsushita:20181103002904p:image

 

そうすると、金額の確認と、遅延をメールで連絡するサービスの選択をする。この遅延連絡サービスは選択しておいてよかった。英語圏ならまだしも、デンマーク、ドイツ、フランスの駅内放送は、僕はさっぱり聞き取れなかった。でこれでcontinueを選択すると、クレジットかPayPalで決算。

f:id:white-kutsushita:20181103003038p:image

 

しばらくすると、チケット予約完了のメールが届くのでそれを印刷しておくと便利。ただ、アプリにもmobile ticketsを見れるサービスがある。アプリ右上の三をタップし、My ticketsをタップすると予約のチケット確認ができる。

f:id:white-kutsushita:20181103003958j:image

 

これは、パリへ向かった際のチケットだが、こんなようなQRコードが出てくる。車掌がチケットの確認に来たら、これを読み取ってもらえれば万事完了。あとはゆっくりと電車旅を満喫するだけだ。

f:id:white-kutsushita:20181103004157p:image

ちなみに、ドイツ、デンマーク、フランスでは特急の乗り口に改札はない。全部車内でチケット確認をされる。もしキセルが判明すると、次の駅で強制下車+罰金となるので注意だ。

 

まとめ

最近はチケットの予約も管理もスマホ一台で済むから便利。アプリ自体もそんなに難しい単語はないので、操作も簡単だ。

確かに電車の旅は値段は高いけど、ゆっくりできるし、本を読んだり贅沢な時間を過ごすことができる。座席も日本人にとっては余りある大きさなので長時間座っていても疲れないのでおすすめな移動手段だ。

最後に、電車で金額を抑える手段として①座席指定をしない、と②時間指定のチケットを買うがある。①については先述したが、DBのチケットには、日時変更できないチケットとできるチケットで値段が異なる。もちろん変更不可の方が安い。事前にスケジュールを立てているのであれば、日時変更不可のチケットで割安にするといいと思う。

 

駄文になりましたが、DBアプリの使い方終了!