駄話日記

おもしろきこともなき世をおもしろく すみなしものは心なりけり

Tokyo Straw Walk

Tokyo Straw Walk

 

なんとなく、この響きが気に入ったのでタイトルにしてみる。
東京無駄散歩

 

ただ久々に東京でだらだら過ごしたって話。
用事があったので二泊三日で東京へ。
一日一個のタスク(ほとんど私用)を課して、残りの時間は自由に東京で過ごすのだ。

 

初日
用事を済ませるために新宿へ。


久々に人身事故とバッティング。遅々として進まない電車は久しぶりだ。ある程度のバッファを持たせて動いているので、特に焦りもしない。

本を読んだり、寝たりしながら電車の中で過ごす。結果予定よりも40分ほど遅れて新宿へ到着した。

 

3時間ほどで所要は終わり。その後、髭を剃りに行く。
髪の毛は切らない。ただシェービングのみ。

髭を剃ってもらってすっきりした僕は、新宿アカシアにてカレーを頂く。
久々のアカシアのカレーは美味しかった。

 

後、知人の家に宿泊。友てもらうお礼に餃子を30個作る。なかなか良い出来だった。

 

二日目


知人の出勤時間に合わせて家をでる。


目的地は渋谷区中央図書館。朝の9時から開いているので、午前中を過ごすのには非常に長けている。気休めに持ってきた英語の参考書で2時間ほど勉強する。
その後、ITパスポートの参考書を2時間ほど熟読。たまに熟睡。

 

13時。お腹が減った。青山PARIYAへ向かう。

pariya.jp

僕はPARIYAのデリが大好き。家の近くに合ったらランチは毎日PARIYAになると思う。そうなったら、毎日出費が大変だなぁと考えながら向かう。幸か不幸か、近くにPARIYAは無いので出費を気にする必要はない。杞憂だった。

PARIYAには行列。雨なのにみんな並んでいる…潔く諦める。また今度来ればいいさ。

 

PARIYA裏のNumber Aへ向かう。

tabelog.com

(自称)シティボーイを気取っている僕は、どこかランチに入れなくても動じない。オプションを常に控えている。これは、東京や横浜で生活していて培った無駄テクニックの一つだ。そんなPOPEYEのような文句を頭に思い浮かべながら向かう。

 

こはちょっと時間をつぶすのに持って来い。ラテがおいしいし、昼間からもお酒が飲める。ちょうどいい喧噪ぐあいも過ごしやすい理由かも。
今日はランチプレートを頼む。ポークソテー。トマトソースもとてもおいしい。

 

お腹も満足。次は今日のタスク美容室だ。カフェの近くなので、アクセスはいい。友達の紹介で行き始めたNu+lim。

 

とても居心地がよくて楽。なにより上手いし、ヘッドスパは至福のひと時。仕事していないから対して疲れていないけれど、たまにはこういうこともしたい。
3か月ぶりだったので、またしばらく切らなくてもいいくらいがっつりと切ってもらう。切りすぎてちょっと寒い…

 

夜ホステルにチェックイン。今日もIMANO。

 以前のホステルreviewは下記より。

www.white-kutshita.com

 

新富町の駅から近くて最近のお気に入り。
19時からは前々職の人たちと食事をした。久々にしゃぶしゃぶを食べた。いろいろとくだらないことを話してお開き。

久々に飲んだおかげで熟睡だった。

 

最終日
11時のチェックアウトまでホステルで読書をする。朝食注文すると、コーヒーはお替りし放題なので、何度もお替りをする。完全に中毒者である。


そして大好き日比谷図書館へ。ここでも読書。ITパスポートの参考書を4時間淡々と読む。最近分かったけど、ITパスポートの参考書を読むときは、手元にパソコンがあると動かしながら勉強できるので便利。確かに、PCやネットワーク関連の問題だから当たり前と言えば当たりまえ。

 

夕方の電車で栃木へ帰る。
そうだコーヒー豆がない。
新橋のやなか珈琲へ寄る。最近はマンデリンがこのみ。

 

電車で帰る道中は、「爆笑問題カーボーイ」のPodcastを聴く。最近本放送は聴けてない。大学の時には常に聞いていて、懐かしさがこみあげてくる。そんなわけで、栃木についた。


久しぶりに不摂生や、散財をしてしまった。そんな余裕はないのだけれど、たまには、こういう息抜きをしないと調子が狂いそうになる。

明日からまた頑張りましょう。

 

ではでは。