駄話日記

おもしろきこともなき世をおもしろく すみなしものは心なりけり

Europe trip Day–13 バスで北上

10月14日

バスで北上してベルギー ブリュッセルまできた。

 

パリ Bercyeのバス停からブリュッセルへ向かう。4時間ほどのバス旅だ。

OUIBUSで移動。電車とバスを比べたら1時間ほど電車の方が早く着く。ただバスは18€(2400円くらい)と安い。時間に余裕があるならバスの方が有難い。アウトバーンをひたすら北上。永遠と平野が続くので、一定のスピードでカーブもなく突き進む。だから酔わない。

ヨーロッパのバスのせいか、日本人の僕にとって席が広い。足も余裕で伸ばせる。WIFIも飛んでるし、トイレもある。

f:id:white-kutsushita:20181015032147j:image

9時半出発で11時半ごろ途中で一度パーキングに寄った。運転手が、

「ランチの時間は運転中だから、お昼買うならここで買え、トイレも必要なら行っておけ」

的なことを言う。(もちろんフランス語わからない。デジュネとトイレットだけが聞き取れた)

お昼は朝サンドイッチを作ったのでそれで済ませる。ハムとチーズとルッコラ。ほうれん草の袋を買ったつもりが、ルッコラだった。ただ、これが結構美味しい。外に出てトイレのついでにストレッチ。

f:id:white-kutsushita:20181015033416j:image

見渡す限りの畑。実家と変わらない…ヨーロッパに来てもほとんどこの景色。

14時半ブリュッセル到着。バスは遅れると聞いていたが、定刻通り。多国籍国家のためか、ドイツ語、フランス語が公用語でも英語でどうにかなる。フランスより、英語への抵抗が少ない国かもしれない。

ホテルはブリュッセル北駅の近く。チェックイン後洗濯をして街に繰り出す。3€と格安。思い切って全部洗濯した。

街へ繰り出す。ブリュッセルはケルンに似ている。商業区域がコンパクトで、比較的徒歩で移動できる。せっかくなのでベルギーワッフルを食べた。甘い…

f:id:white-kutsushita:20181015033658j:image

堂々と小便をする小僧と少女。少女は、上を向いて目が合わないようにしている。少女への微かな配慮かもしれない。恍惚な表情だ。

f:id:white-kutsushita:20181015033742j:image

f:id:white-kutsushita:20181015033804j:image

小便少女の対面にビアバーがあった。せっかくなので一杯。ハーフパイントで240円くらい。ギロチン美味しい。ベルギービールの店なのに、店内ではOASISが流れてた…

f:id:white-kutsushita:20181015034034j:image

f:id:white-kutsushita:20181015034311j:image

明日は外で食べるから、今日はスーパーへ。温かいものが食べたかったのでシチューを買った。ついでにトマト。パンはフランスで買った残り。このシチューが驚くくらい美味しい。お肉はヒレ肉でさっぱりだし、じゃがいもローストされてて美味しい。何よりシチューのルーが美味しかった。

ちなみのこのミニトマト250gで230円くらいだった。。安い、そして甘い。パリよりもよっぽど安いぞベルギー。

f:id:white-kutsushita:20181015034450j:image

シャワーを浴びて、CHIMAYを飲む。ACCEPTIONに栓抜きを借りに行ったら、冷えてるCHIMAYと交換してくれた。Merci!

ビールを飲みながらブログを書いてたら、フィンランド人が話しかけてきた。とりあえず乾杯。当り障りないホステルでの雑談にも慣れてきた。

 

「ベルギーのビールは、アルコール度数が9%っていかれてるよね」ってさ。

Definitely!

f:id:white-kutsushita:20181015041530j:image