駄話日記

おもしろきこともなき世をおもしろく すみなしものは心なりけり

ちょい呑みには

最近PRONTOに行く。

 

そこまでヘビードランカーではないのだけれど、たまにはアルコールを飲みたい時がある。

 

体に悪いものを取り入れることもまた人生だ。

 

一人で飲む時はそこまで飲まない。

まぁ「今日は日本酒を飲むぞ!」とか「ウィスキーをロックで飲みたいな」なんて時にはもちろん酒量が増える。

 

ただ大抵一人飲みにおいては美味しいものであれば1〜2杯程度飲めたら十分なのだ。

 

横浜にいた時は1000ベロの店がたくさんあった。その中でも、家の近所に別にお酒が美味しい店ではなかったけれど、融通はきくし、好きにテレビ見れるし、長居できるし、突際に思った食べたいものを適当に作ってくれたから愛顧してた。おじさん元気ですか?

 

田舎に戻ってきて改めて実感することが「外食」をしなくなるのだ。もちろん金銭的な問題も要因だけれど、そもそも店がない。

 

あぁモツ鍋食べたいなと思ってもそんな店が存在しないのだ。最寄りの飲食店は20時に閉まる。

 

隣駅に行くと地元比400%くらい飲食店が増える。飲める場所も増える。

が、困ったことにそこまで美味しいところがない。もしかすると開拓していないから知らないだけの可能性もある。ただ開拓しようと思っても「こんなローカルを開拓してもしょうがないよ…」と心が囁くのだ。

 

そこで僕はPRONTOに目をつけた。いや、たまたま発見した。

 

きっかけは、隣の日高屋が満卓で座れなかったこと。夕飯にパスタでいいやとも思いPRONTOへ入った。そこで知ったのだが、PRONTOにはhappy hourがあった。プレモルのグラス290円、ジョッキ390円。

 

が、これがhappy hourどころではなく24/7。つまり常時なのだ。

もちろん頼む。ジョッキほど量はいらない。だからグラスで。

 

つまみには何がいいかな?

「おぉ、柚子香るカブのマリネってのが美味しそうだ…」すでに私は、酒の飲める井之頭五郎状態である。

 

もちろんビールは美味しい。プレモルだから美味しいに決まっている。そしてマリネ。これが絶品なのだ。

 

「これでいいんだよ、これで」

頭には孤独のグルメのテーマがループする。

 

正直プレモルは美味しいけど、好んで飲む銘柄ではない。香りが強すぎて、ご飯と合わないと思うのが個人的な見解だ。だから寿司屋でプレモルを出されると残念だ。サッポロにして欲しい。

 

ただ、この柚子のカブマリネとの相性はいい。鼻に抜ける柚子の香り、そしてオイリーになった口内をプレモルで一気に洗い流し、ビールの味を楽しむ。

 

「これでいいんだよ」

 

結局、プレモルとマリネしか頼まなかった。ヘビードランカーではないし、一人だから少し物足りないくらいで買えるのが丁度いいんだ。二つ合わせても680円。なかなか。

 

wifiも使える、携帯の充電もできる、大衆居酒屋みたいにうるさくない。

 

引き続きPRONTO一人飲みは続きそうだ。