COMPLEX vs McGuffin
COMPLEXのSneaker shoppingが好きでたまにみる。スポーツ選手やミュージシャンが好きなスニーカーを語り、大人買いをしていく。Caseyの回とフェデラーの回が結構好き。
で、関連動画に「SNEAKER ADDICT -唾奇」ってのが出てきた。McGuffinってチャンネルが出している番組。僕は唾奇が好き。スニーカー×唾奇。これは見るしかない。
内容は、お店で、ゲストを迎えて色々なスニーカーのトークをしつつお気に入りの一足を購入する。個人的にはCOMPLEXの廉価版みたいな内容で残念だった。
まず、お店の選択。代官山の某店舗で撮影してたけど、残念ながらすごいプレミアムスニーカーショップってわけではない。カメラで色々なスニーカーを映すけど、正直どこでも売っている物しか映らないからスニーカー好きが見てもあまり興奮しない。古今のアイテムが揃うショップの方がゲストも楽しめると思うんだけど…
二つ目に、オーガナイザーが微妙。アクが強い。これは、個人のキャラクターの問題だと思うんだけど、ゲストを喰ってるのは番組としてどうなんだろう?
ゲストありきで番組を見ているとオーガナイザー強すぎて見てて疲れる。
質問の内容は結構いい分もっと裏方に回っても良いのではなかろうか…
最後に、一足しか買わないってところ。本家のスニーカーショッピングの醍醐味は「いい大人の大人買い」を見れるところだと思う。最終的にRAFx adidas を買ったところで意外性に欠けるんだよな…
芸能人の買い物って、プレ値のスニーカーを複数買うような夢を画面越しで見せるのが楽しいと思うんだけど。
確かに本当にお気に入りの一足を探す、をコンセプトとしているならありかもしれないけど、番組一番の山場で一足しか買わないってのは構成上どうなんだろう。
個人的には、普段スニーカーのイメージがないゲストにスニーカーを買ってもらう事がこの手の番組の味噌だ。だからロジャーフェデラーがゲストに来た時はどんなスニーカーを買うのか興味が高まった。
ゲストが大好きな唾奇だったから余計にあれこれ言いたくなったのかもしれない。
今後同じプログラムをやるのであれば
①ゲストの話をもっと増やす。
②WORMなど昔のスニーカーも取り扱っているスニーカーショップで撮影をする
③大人買い
を再度検討してほしい。というか、本家の番組をもう一回見直してから作って!