駄話日記

おもしろきこともなき世をおもしろく すみなしものは心なりけり

エスプレッソを入れたので

エスプレッソと欠点豆の話。

 

エスプレッソ抽出

エスプレッソは基本2ショット。だいたい豆は14~15gほど。

スケールが汚い…

f:id:white-kutsushita:20190122153451j:plain

エスプレッソはデロンギデディカで入れてます。

豆も面倒なのでグラインダーで挽きます。

f:id:white-kutsushita:20190122161744j:plain

粉の細かさはデディカの数値だとで2。

結構もりもり。

f:id:white-kutsushita:20190122153532j:plain

タンパーでタンピング。要するに、コーヒーの粉の地均し。

地均しでコーヒーの粉を固めます。

昨日紹介したタンパーはこの地均しで使用します。

 

www.white-kutshita.com

 

f:id:white-kutsushita:20190122153740j:plain

量が2/3ほどになります。周囲の粉を払って、マシンにセット。

周囲の粉を落とさないと、圧がきちんと掛かりません。

あとはボタンを押して終了です。

 

せっかくなので、フォームミルクも作ってラテにしました。

ミルクを温めすぎたので、泡が大きくなりました。失敗です。

エスプレッソがいい感じ抽出出来ていた分残念です。

f:id:white-kutsushita:20190122154029j:plain

また、表面張力を超えそうだったので、一口すすった後に写真を撮りました。

飲みかけなのはそのせいです…お見苦しくて失敬。

 

最後に欠点豆の話

僕みたいな無職も欠点豆の一つですが、コーヒーにも欠点豆があります。

  • 奇形
  • カビ
  • 虫食い

 

これらは、雑味のもとになるので基本的に焙煎前のピッキングで省きます。

ただ、焙煎量が多いので、なかなかそこまで手が回らないのも現状です。

 

今回は、手塚治作品で鼻を蜂に刺されて、鼻が大きくなってしまったキャラクターと同じ名前のお店で豆を買いました。一時、スペシャルティ・コーヒーで話題になり、某缶コーヒーでも監修をし、大げさなCMを作った、猿〇彦です。

普段は買わないのですが、東京駅で売っているのを見つけました。

 

そこのコーヒーの豆でもこんな感じです。

f:id:white-kutsushita:20190122155512j:plain

一番右だけ正常で、残り左二つは穴が開いています。虫食いですね。

かなりの量を焙煎するので、満足にピッキングできないのが事実でしょう。

ただ、スペシャルティ・コーヒー専門店と謳うのであれば、もう少しハンドピックをしていただけると助かります。これくらいの欠点豆は素人の僕でも見分けがつきます。

 

まぁ、そこまで細かいのであれば、自分で焙煎すればいい話なんですけどね。

 

ではでは。