駄話日記

おもしろきこともなき世をおもしろく すみなしものは心なりけり

i bought 無印良品ウールTシャツ

を3枚買った。

 

 

f:id:white-kutsushita:20190121135140j:plain

イントロ

ベルバシーンのパックTシャツを6年ほどインナーに使用した。

・一枚で着ても透けない

・洗濯してもへたれない

・綿100%

・made in USA

パックTとして最高の商品だと今でも思っている。

 

www.white-kutshita.com

 

ただ、先のヨーロッパ3週間旅行をした際に、メリノウールの高機能ぶりを再確認した。メリノウールの優秀性は下記の過去エントリで。

www.white-kutshita.com

 

愛用しているのはこのパーカー

 

www.white-kutshita.com

 

ウールインナーを探して

メリノウールの快適性から、インナーもウールにしたいと常々考えていた。

ウール(特にメリノ)はaka天然のエアコンとも称されるように、保温性、透湿性に優れている。モコモコした羊の体温管理をしているのだから、それはそれは優秀。

 

で、いざ探してみると、結構高い。特にメリノウールになると値段が張る。

多くはアウトドアブランドで販売しているのだけれど、相場が6000円~12000円。

安い商品もあるが、たいていはポリ混。

 

マシンウォッシュによる型崩れを防止するためには、ポリ混にすることが多い。

ただ、ポリ混にすると、糸が強くなってしまうので、毛玉が出来ても取れにくい。

ポリ混のセーターは毛玉が出来ると取れにくいのはそういうこと。

 

また、ポリ混は痒くなるのでインナー(Tシャツ)は天然繊維一択。

 

無印にあった

色々さがした結果、無印良品にウールTシャツがあるのを発見。

www.muji.net

178㎝の僕でMサイズ。

アームホールはタイトで、袖は短め。着丈は日本のTシャツにしては結構長い作り。

一枚で着るのはさすがに無理。

 

価格は一枚2000円と安い。まだ、洗濯をしていないので型崩れがどうなるかは不明だけど、値段を加味したらガンガン使える。調子が良ければ、追加で3枚購入検討。

無印は翌年に同じ商品を作らないこともあるのでストックとして。

 

レビューで「洗濯するとチクチクする」とあるので、一旦洗濯して追記してみる。

 

ではでは。