駄話日記

おもしろきこともなき世をおもしろく すみなしものは心なりけり

恩師に頼る

今日恩師に頼った。

僕の人生の恩師だ。高校受験のときにお世話になり、大学時代にはバイトで、社会人になってからは人生の先輩として。

 

仕事を失ってから自分がどうしたいのかが分からなくなった。生来の格好つけな事もあり、人に相談できずにいた。本当にどうしようかわからなくなった時、心から相談できる相手、そして先を説教をしてくれて励ましてくれる人は僕の恩師しかいないと思った。

 

恩師は昨日の今日で予定を組んでくれた。僕の現状や不安を全部聞いてくれてアドバイスをくれた。

「自分の強み弱みを自分自身で言葉に出来るようになること」

「不安から限界を感じ取らせない事」

僕に足らない事を明確に示してくれた。本当にありがたい。

 

恩師とは10年近い付き合いになる。始めて会った時は僕は中学生だった。それが今では人生の相談が出来る貴重な存在になっている。

果たして僕は誰かにとってそういう存在になっているだろうか。恩師と会うと自分はまだまだ人間的魅力を伸ばさないといけないなと思う。そして将来僕も恩師みたいな存在になりたいなと思う。