駄話日記

おもしろきこともなき世をおもしろく すみなしものは心なりけり

やる気スイッチ

僕のやる気スイッチはどこにあるんだろう。

某塾で、僕だけのやる気スイッチを見つけてくれないだろうか。

 

そんな甘いことは、無い。

ただ、無理やりやる気にさせる方法がある。

まったく参考にならないと思うけど、自身の備忘録として。

 

やる気スイッチをONにするために必要なことは以下の三つ。

①飲み物

②匂い

③環境

 

①飲み物

仕事をする、勉強をする、何か集中して行うとき、僕は水しか飲まない。

水というより「白湯」である。

別に、ダイエットとか、意識高い系とかそういうことではない。味付きの飲み物を飲むと、どうしてもそっちに意識が行ってしまうので、目の前の物に集中できないからだ。

 

そして、なぜ白湯なのか。それは単純。過敏性腸症候群だから。つまりお腹が弱い。

冷たい水なんて飲んだら、トイレまっしぐらで勉強なんてできやしない。だから白湯。

 

②匂い

勉強の前には、部屋にルームスプレーを噴射する。リラックスをするときに、使う人も多いと思う。もちろん、リラックスするときには別のルームスプレーを使う。

「この匂いがしたら、仕事せなあかんな…(なぜに関西弁)」

と嗅覚から集中するモードに切り替える。

 

ちなみに使用しているのはAesop。

f:id:white-kutsushita:20190128193123j:plain

すっきりするのが一番の理由。

始めは、ディフューザーで常時香るようにしようかと考えたけれど、常に、仕事の匂いが鼻につくのは勘弁。そんなわけで3時間程度で匂いがなくなるスプレーを使用。

 

③環境

PC、スマホ、漫画、Kindleたくさんの誘惑に囲まれている。だから、それを一旦部屋から出す。僕は意志が弱いので、そのくらいしないと、すぐに他のことを始める傾向にある。

何も誘惑のない環境にすることで、目の前のことしかできないようにしてしまえばいい。誘惑に駆られない人を本当に尊敬します。

 

まとめ

とりあえず、3つ個人的にやる気スイッチを入れる方法を思い返してみた。実際、繊細な性格じゃないから②匂いは、やったりやらなかったり。

色々と作業し終わった後に、使うの忘れたことに気が付くこともよくある。

まぁそんなもんですよ。笑

 

ではでは。