駄話日記

おもしろきこともなき世をおもしろく すみなしものは心なりけり

おススメは何?定額サービス

下記の記事を見つけて、定額サービスについて考えてみた。

 

 

加入している定額サービス

  • amazon prime        月額 400円(以下すべて税抜き)
  • amazon unlimited     月額 980円
  • Apple Music                     月額 980円
  • COURRiER JAPON        月額 980円
  • Sleep Cycle alarm clock  月額 250円(無料あり)

こんな感じ。

amazon prime

Amazonで日用品までちょこちょこ買い物するので、primeは必須。月額400円払えば、prime videoも観ることが出来るのだから、Amazonユーザーが入らない理由はない。今のところ見ているのは『孤独のグルメ』と『高い城の男』だけ。

 

amazon unlimited

もし、近くに図書館があるのであれば、unlimitedはいらない。

専ら、POPEYEやGO OUTといった雑誌を読むために使っているだけだから。

そもそも、unlimitedにあまり面白いタイトルが見つからない。

それなら、セール中にkindleで購入したほうがよさそうな気もしなくもない。

 

Apple Music

f:id:white-kutsushita:20190123094530p:plain

Apple Musicも毎日使う。プレイリストが豊富で、ランニング、読書etc、それぞれプレイリストをこさえてある。また、初めて聞くアーティストはEssentialをダウンロードすれば、有名どころは網羅できる。

たまに、友達とプレイリストの交換するのは、まさに、自作ミックステープの交換で面白い。物理からデジタルへ移行したけど。

 

COURRiER JAPON

COURRiERは過去エントリを参照してください。ニュース雑誌で一番面白いと思う。

 

www.white-kutshita.com

 

Sleep Cycle alarm clock

これは、目覚まし。寝てるときに、マイクを起動して、睡眠の質を計測される。

そして、設定した時刻近辺のノンレム睡眠でアラームが鳴る。

つまり、快適な目覚めを提供してくれる。

最近「睡眠は質だ」的な本が多いけど、僕は、よく眠れる<快適な目覚めを優先したいので、とりあえずこれを使用中。

f:id:white-kutsushita:20190123094203p:plain

*いびきの音も聞けるけど、聞くとマジで萎える…

いびきの時間がわかったり、快眠度が測れたり。どこまで正確なのかわからないし、機械に睡眠をコントロールされるのも癪だが、便利だからしょうがない。

 

Sleep Cycle alarm clock

Sleep Cycle alarm clock

  • Sleep Cycle AB
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

まとめ

NETFLIXSpotify、Hulu、楽天マガジンなどなど、定額制サービスがかなり増えた。

勿論、気に入った作品は媒体で購入するようにしているけど、媒体を介入しない定額サービスは本当に便利だと思う。もし、レンタルストアで定額サービスを始めても、いざ借りに行ったら在庫切れだと意味がない。

 

ただ、安いからと言っていろいろ登録すると、結局お金だけ掛かって使いません、そして解約し忘れるなんてこともある。

「80:20の法則(パレートの法則)」の様に、売り上げの80%を作っているのは、20%のトップユーザーだ。残りの80%は会費だけ払っている可能性も高い。スポーツジムが乱立しても比較的生き残るのはこの法則のため。

だから、使用頻度の高いものだけ残すほうが良いよねって話。

 

ではでは。