駄話日記

おもしろきこともなき世をおもしろく すみなしものは心なりけり

一生付き合うものですから

歯は大切って話。

 

今日、四半期に一回の歯医者の定期健診へ行ってきた。

 

以前ブログで書いたような気がするけど、僕は歯医者が大好き。

治療してもらったらすぐに改善がわかるから。風邪をひいて病院へ行ったところで、その場では治らない。

 

約7年ぶりに地元の歯医者へ。知らない先生だった。

チェックをしてもらって、異常がないことを確認。

 

「では、軽くお掃除しますね」

下の歯をやってもらう。至極個人的なことだけれど、口径が小さいこともあり、奥歯の磨きがどうしても甘くなりやすい。そのため、奥歯だけ集中的に掃除された。

 

「はい、終了です。」

…っておい。上は?今日は、下だけ?横浜の歯医者は出来るだけ一日で施術が完了したので驚きだった。保険料複数回払いたくないよと思いながら今日は終了。

次の予約は2週間後。訳が分からん…

 

ちなみに、僕は1年に一回まとめて歯ブラシを購入する。いつもなら年末のイベントなんだけれど、今年は年始に持ち越した。

 

Amazonで歯ブラシを探していたら、関連書籍に『日本人はなぜ臭いと言われるのか 体臭と口臭の化学』を見つけた。結局その本は買わなかったけど、口が臭いと言われたくはない。

 

言うほうも気を遣うし、言われたほうは気分も落ち込むし、不機嫌になる。

 

僕は歯科医ではないので、細かいところまでは分からないけど、

プラーク

プラークによる歯周病

③胃からこみあげてくるもの

が口臭の主要素だろう。

 

③はよほどの治療でないと改善は見込めないだろうけど、①と②は個人の不断の努力だ。日常の歯磨きは非常に大切で、それだけでもどうにかなるのだ。

 

歯ブラシはたまに浮気をするけど、歯間ブラシはこれ一択。

 

 

フロスを使うのがへたくそな僕にとって、最良の商品だと思う。

 

薬局で購入すると地味に高いので、もっぱらAmazonでまとめ買い。

Amazon様様ですね全く。

 

とりあえず、歯を大切にしていきたいって日記でした。

内容うっす…

 

ではでは。