駄話日記

おもしろきこともなき世をおもしろく すみなしものは心なりけり

i bough OLYMPUS V-862 ボイスレコーダー

を買った。

f:id:white-kutsushita:20190126171145j:image

 

 

イントロ

ちょうど、ボイスレコーダーが必要になったので購入した。

今までは、iphoneボイスレコーダーのAPPを使用していた。ただ、ボイスレコーダーを使用しながら、音声を聞く同時進行が出来ない。また、ボイスレコーダーは思いのほか電池を食うので、ここは専業機械に頼ることになった次第。

 

OLYMPUS V-862レビュー

ただの録音機械だと思っていたけれど、今のボイスレコーダーって結構進化してるんだわ。驚くくらいいろいろな機能が搭載されていて面白かった。

 

ボイスチェイサー機能

話者の声、録音する部屋の大小、常に同じ環境で録音ができるわけではない。だから、通常の録音では、小さい音は小さく録音される。逆もしかり。そのため、再生の際、音量の調整をする必要性がある。

その点、ボイスチェイサー機能が付いていれば、音量の自動調整をしてくれる。再生の際、常に聞き取りやすい音量で再生可能だ。

 

カレンダー機能

この機種を選んだ一番の決めてが「カレンダー機能」。日別にフォルダー保存されるので、過去の録音を探す手間が省ける。講義の受講日やインタビュー日でダイレクトに音源へアクセスが出来る。

カレンダー機能がついているボイスレコーダーは知る限りオリンパスのみ。

 

ノイズキャンセリング

ボイスレコーダーノイズキャンセリングが搭載されてるとはね…どうしても環境音が入ってしまい、音声が聞き取りにくいこともある。ノイズキャンセリングで雑音をカットできれば、より鮮明な音声になる。レベルも高、低と分けることができる。

 

まとめ

他にも、録音シーンの多様性だったり、メモリ節約のモードなどいろいろな機能がついている。正直アプリでも十分だとは思うところもあるけれど、これだけ様々な機能がついているなら、専用で持っておいても損はない。

 

パナソニックの物と悩んだけれど、実機を触って直感で使い方がわかりにくかった。メニューを押しても、メニュー画面が分かりにくいし、何よりボタン類が触りにくい。

久々の物理キーを使うので、直感的に使えるものの方が使い勝手がいい。

 

昨今パワハラや、モラハラなどで、ボイスレコーダーを持つ人がいるようだ。

そんな世知辛い世の中は悲しいけど、致し方ないんだろうね…

色々と録音しておけばよかったって思うこともたまにはあるから。

 

まぁそんなネガティブな使用は極力避けた生き方をしたいと思います。

 

ではでは。