駄話日記

おもしろきこともなき世をおもしろく すみなしものは心なりけり

Europe trip Day-1 再びデンマークへ

10月2日

とりあえず最初の目的地デンマークへ。

f:id:white-kutsushita:20181003042755j:image

6年ぶり3回目のデンマーク

そう、僕はデンマークが大好き。初めての時はサムソ島に行った。めちゃくちゃ居心地のいいところ。

 

今回は直行便ではなくワルシャワトランジットで。直行便が片道13万円くらいだが、ワルシャワ経由で7.5万円ほど。

 

そんなこともあり、初めてLOTポーランド航空を使った。機体はボーイング787!初めて乗るのでテンションが上がる。

ワルシャワまで約10時間のフライト。今回のフライトはたまたまか、日本人の客室乗務員はいなかった。

機内食は軽食を含めると3回。

f:id:white-kutsushita:20181003043134j:image

チキンかビーフ。味はそこそこ。

 

787に限ったことではないと思うけど、窓が変光になっていて、眩しくなくてよかった。あと座席が座りやすいし、そこまで窮屈に感じなかった。

とりあえずポーランドに15時(現地時間)に到着。トランジットのため、入国審査。シェンゲン協定の国は一度visaをもらえば遊周できるから楽だね。

 

ただ、ワルシャワ空港で困ったことはユーロが使えない…ポーランドズォティー(PLN)なんて聞いたことがない単位の通貨である。コーヒーが飲みたかったのでとりあえず2000円分両替。

f:id:white-kutsushita:20181003043801j:image

51.92PLN

コーヒーlarge(400ml)で17PLN(600円ほど)

f:id:white-kutsushita:20181003043942j:image

 

カップの柄が可愛い。アイスコーヒーの概念が無いのか、並々注がれたホットコーヒーに氷を突っ込まれアイスコーヒーとなった。結果ぬるい…

 

だらだら過ごしながらデンマーク出航の時間。日本より緯度は高いから18時でもまだ少し明るい。

f:id:white-kutsushita:20181003044215j:image

 

さらば一瞬のポーランド

f:id:white-kutsushita:20181003044245j:image

 

ポーランドからデンマークへ。約2時間のフライト。これが鬼門で劇酔した。まぁ揺れる揺れる。思い出しただけでも吐きそうだ。早くホテルで寝る事だけ考えてひたすら耐える。

 

無事ウェップすることなく到着。

顔を洗ってスッキリしたいと思ったが、デンマークの寒さ半端じゃない。約10度。一気に酔いが覚める。

 

さて、本日のホテルはコペンハーゲン中央駅付近のため電車移動。

デンマークの電車は切符を買うのが慣れないとめんどくさい。ゾーンで金額が異なるからだ。(東京から新橋が1ゾーン、東京から田町までが2ゾーンってな感じ。単路線ならいいけど、乗り換えがあるとよくわからん…)ちなみにゾーンが分からなければ駅名を入力すれば金額を表示してくれる。

以前デンマークに来た時はゾーンで買ったら圏外で追加料金を払った。なので今回は駅名で購入した。

f:id:white-kutsushita:20181003045227j:image

一路コペンハーゲン中央駅へ。ただ、6年前来た時は空港からダイレクトだっと思うけど、今回は乗り換えた。路線が変わったのかしらん。

空港から中央駅までは36DKK(630円程)

相変わらず物価が高い。

 

無事駅へ到着。ホテルへは徒歩5分弱。

以前泊まったホテルの対面だった。

10人部屋だけど、静かでいい。

https://www.meininger-hotels.com/en/hotels/copenhagen/hotel-copenhagen-urban-house/

 

強いて言えば、ホテルのある駅西側の通りは奥に行くとソープとか大人のオモチャのお店が沢山あるので、夜はあまり奥に行かないほうがいい。(それ目的だったらいいけど…)ちなみにポン引きは居ない。

f:id:white-kutsushita:20181003045538j:image

 

何か食べようと思ったけれど、乗り物酔いがひどい。寒い中お店を探すのも面倒だ。そんなわけで今日はこの辺で寝るとします。