駄話日記

おもしろきこともなき世をおもしろく すみなしものは心なりけり

エスプレッソが飲みたい…

のでタンパーを作ってもらった。

 

引っ越しの際に、使っていたエスプレッソタンパーを紛失した。

これがないと、エスプレッソを入れることができない。

そもそも使っていたのがプラスチックのちゃちい奴だったから、買え変える予定ではいたけど…

 

この手の物で困ったときには、自称芸術家の父に頼んでみる。

製作対価として、エスプレッソを入れることで契約完了。

必要な径と目的、必要な荷重を伝えて、できたのがこれ。

f:id:white-kutsushita:20190120144221j:plain

今まで、いろいろな作品を見てきたけど、一番利便性がある。(申し訳ないけど)

取っ手もしっかりしていて、荷重もかけやすい。市販に売っているタンパーよりも圧倒的に使いやすい。

父、さすがやで。

 

エスプレッソを入れるときに、粉を圧縮する際に使うものがタンパーだ。

なので、タンパーは必須。粉を圧縮しないと、ただお湯を通すだけになるので、何も味のないお湯が出てくるだけになる。

だいたい、16㎏ほどの強さで圧縮するから、比較的頑丈な作りでないと困る。

 

底はもちろん平。コーヒー豆を均すのが非常にやりやすい。

f:id:white-kutsushita:20190120144526j:plain

これで、安心して毎日エスプレッソを飲むことが出来る。

便利なものをこさえていただきありがとうございます。

でも、生産しても買い手少ないんだろうな…

f:id:white-kutsushita:20190120144618j:plain

 ではでは。