駄話日記

おもしろきこともなき世をおもしろく すみなしものは心なりけり

i bought 三菱 Hi−uni

f:id:white-kutsushita:20181222195556j:image

 

来年使う鉛筆を買いました。

お気に入りの三菱Hi−uniです。伊東屋で名前の刻印ができるので、来年のモットーを刻印しました。1本につき、13文字しか入れられないので、2本で1組になりました。名前の刻印ではないので、店員さんには変な目で見られました。

 

来年のモットーは

「Stay Hungry Stay Foolish」

スタンフォード大学でのジョブズによる祝辞の一節です。

日本語訳では「飢えろ、馬鹿であれ」という訳をよく見ますが、

僕は個人的に「求めろ、愚直であれ」と訳しています。

成果や変化を「求め」、その達成に向けて馬鹿みたいに「愚直」でありたいと思います。

「Hungry」「Foolish」合わせて2ダースあります。これを使い切るくらい勉強をしたら少しは成果を得られるのではないかと祈願して。

 

f:id:white-kutsushita:20181222200624j:image

 

早いですが2020年以降もモットーを刻印した鉛筆を作ろうと思います。