駄話日記

おもしろきこともなき世をおもしろく すみなしものは心なりけり

HARD OFFでオファー買い取り

を試してみる。

f:id:white-kutsushita:20181107224045p:image

 

家に使わなくなった物が溜まる。メルカリ、ヤフオクで売るのも勿論だけど、人とやりとりをするのが面倒くさい。そもそも、自分で値段を決めるのも億劫だ。

そこで今回は試しにHARD OFFアプリのオファー買取を試してみる。

 

①オファー買取とは

売りたい商品を撮影してアプリでアップ。後に、各店舗の担当者が査定をして金額を提案してくれるサービスだ。

 

②早速試してみる

今回査定を依頼するのはRICOH CX4。かなり前のカメラだ。そもそも古すぎて値段がつくのかどうかも怪しい。では、早速査定してもらおう!

 

アプリを起動して「オファー買い取り」を選択。

f:id:white-kutsushita:20181107230328j:image

 

カテゴリが詳細に分かれている。今回はカメラを選択。

f:id:white-kutsushita:20181107230406j:image

 

メーカーごとにさらに細分化。今回はRICOHを選択。

f:id:white-kutsushita:20181107230448j:image

 

そしたら、商品の写真を撮影して情報を記入。記入する際に、使用状態や付属品の有無を選択しコメントを記入しよう。型番、品名はしっかり記入。使用状況も正確に記入した方がいい。

f:id:white-kutsushita:20181107230637p:image

 

入力フォームを埋めたらオファーしてしばらく放置。オファーを待てる時間は2日間ほど。1時間後一件オファーが来ている。

f:id:white-kutsushita:20181107230829p:image

1000円で買取オファーがきた。まず値段がついたのが驚きだ。買取金額の理由が記入してあるのもありがたい。今回は一件しかオファーが来ていないけれど、複数オファーが来た場合はどこに買い取ってもらうかを決めることが出来る。

メルカリとも違って値下げ交渉がないのも楽でいいし、不必要に他人の個人情報を受け取る必要がないのもいい。

 

まとめ

1.出品が楽ちん

2.各店の担当者が査定してくれるから安心

3.値下げ交渉がないから楽

 

実際に、メルカリとかフリマで売るのと値段の比較はできていないけれど、比較的古いものでも売ることが出来ることがわかった。これからほかの物も出品してみようと思う。