駄話日記

おもしろきこともなき世をおもしろく すみなしものは心なりけり

小林賢太郎が好き

って話。

 

好きなお笑いってだれ?

僕はラーメンズが好き。

 

なんでこんなことを書こうと思ったかというと、小林賢太郎戯曲集を買ったから。

 

 

ラーメンズの何が好きって。センス、ネタ、かっこよさもちろん面白さがあるけれど、一番は言葉遊びが優れているから。僕はHIP HOPが好きなので、言葉遊びの上手いお笑いが好き。

 

一発ギャグとか、テンドンとか、あくの強いキャラクタではなく「言葉」で笑を作っている。

 

ラーメンズのコントのセットは至極シンプル。何もセットがない時もある。

腹を抱えて笑うというようなネタはそこまで多くはない。にやり、としてしまうようなシニカルなネタが多い。また、シリアスなネタもあることもこのコンビの特徴だ。

 

言葉遊びが好きならば

『風と桶に関するいくつかの考察』

『不思議の国のニポン』

『名は体を表す』

 

シニカルな好きなら

『片桐教習所』

『片桐学概論』

 

シリアスが好きなら

『採集』→MUST

www.youtube.com

『小説家のような存在』

『タカシと父さん』

 

ここら辺を押さえておけば間違いないと思う。

 

また、先に出した戯曲集は、彼らのネタを文字起こししている書籍。一度ネタを見た後に読むと非常に面白い。特に言葉遊びのネタは日本語の面白さを一層感じさせてくれる。

 

今はソロでの活動が多いコンビ。小林賢太郎小林賢太郎テレビだったりぽつねん。

片桐仁は俳優やエレ片NHKのシャキーンにもでてた。

 

ただ、ファンとしてはそろそろ単独を講演してほしい。それぞれの活動ももちろん面白いのだけれど、ラーメンズとしての面白さとは別だ。どのように別なのかと言われると具体的に言えないのだけれど、「最高に面白い舞台」を見ることが出来るものがラーメンズとしての良さだと思う。

 

シンプルそしてクールかつ面白い。そんなラーメンズを早く見たい。

 

参考までに、ラーメンズのネタはYouTubeで公式があるのでぜひ。

www.youtube.com