駄話日記

おもしろきこともなき世をおもしろく すみなしものは心なりけり

R-1培養

風邪をひいたのでR-1を日常的に食べることにした話。

 

プロローグ

今年はやたらと風邪をひく。僕の周囲に病魔が漂っているのかわからないけど、インフルエンザや高熱、怪我etcと体調不良の多い一年を過ごしている。

 

風邪にはR-1がいいらしい。効能はよくわからないけど、いいという事なので食べてみる。ただ、日常的に食べないと効果はない。精進料理やvegan食を一回食べて満足したところで効果がないのと同じこと。

毎日買うのも面倒くさいと思い、結果培養してみることにした。

 

準備

市販のR-1 1個

牛乳 1000ml

ヨーグルティア

 

f:id:white-kutsushita:20181121120429j:image

 

作り方

付属の容器にタネ菌(R-1)と牛乳100mlを混ぜる。ダマがなくなるように。

 

残りの牛乳を入れる

 

ヨーグルティアを40度、7時間にセットして容器を入れて発酵開始。

 

以上

 

完成

 

R-1が1100mlできた。

f:id:white-kutsushita:20181121120752j:image

牛乳の量が多かったせいか若干緩め。

これがあれば、永遠と培養ができる。

 

エピローグ

ヨーグルティアで簡単に培養できるから手間いらず。ヨーグルティアは発酵温度の調整とタイマーが優秀だから甘酒も出来る。

そもそものR-1を試食しないで作ったので、味がその物かどうかはわからないけど、これでこの冬は体調不良を少しでも軽減したい。果たして、何回培養すると栄養価が下がるのだろうか…暫くはこのヨーグルトをタネ菌にして培養を続けてみよう。

 

次は固めのヨーグルトにするべく

タネ菌:牛乳=2:8で作ろうと思う。