駄話日記

おもしろきこともなき世をおもしろく すみなしものは心なりけり

Europe trip Day–18 まさかの最終日

10月20日

 

明日は早いので観光最終日。

午前中ヴィクトリア&アルバート(V&A)に行って、午後はカフェでゆっくり茶でもしながら過ごそうと思ってた。

 

いつものカフェで朝食。

f:id:white-kutsushita:20181021021842j:image

ママレード美味い。紅茶を飲みながら1時間くらい本を読みながら過ごす。

歩いてV&Aを目指す。この旅行中ずっと歩いていたので、今日は極力ゆっくりするつもりだった。行くところもV&Aだけ。

 

途中で老舗デパートハロッズへよる。

f:id:white-kutsushita:20181021022108j:image

食品コーナーが豪華だ。日本のデパ地下とはスケールが違う。お店の中央はカウンターになっていてご飯が食べられる。デリの空間があって、その先にはスイーツやお茶につながる。
f:id:white-kutsushita:20181021022115j:image

スコーンを買った1.5ポンド。多分ハロッズで一番安い商品。スコーンはバターがふんだんに使われているせいかしっとりして美味しい。
f:id:white-kutsushita:20181021022118j:image

ハロッズの斜め向いあたりにV&A。

f:id:white-kutsushita:20181021022507j:image

Fashion from natureの特別展をしていた。天然素材はもちろん、染色、ポリエステル素材のリサイクルなどなど。特別料12ポンド。高い…

ドリスのコレクションがあった。

f:id:white-kutsushita:20181021022556j:image

ステラマッカートニー。さすがイギリス。
f:id:white-kutsushita:20181021022550j:image

エマ・ワトソンが着用していたカルバンクラインのドレス。時期的にはフランシスコ・コスタの最終作品くらい。ラフ・シモンズに切り替わる直前。素材は全部リサイクルのペットボトル。デコルテのカットがすごい綺麗。白と黒で優雅。ちなみに裾は驚くくらい長い。

貸出先はもちろんエマ・ワトソン本人。
f:id:white-kutsushita:20181021022602j:image

肝心の常設展は色々あったけど、強いて言えばこのミルクピッチャーが可愛かった。

f:id:white-kutsushita:20181021023615j:image

Google glassを始めてお目にかかりました。
f:id:white-kutsushita:20181021023619j:image

さて、V&Aを後にしてケンジントンに戻るつもりだった。そこで一つ思い出す。「Qに挨拶していない」

ロンドン、Qでピンとくる人もいるかもしれない。そうMI6、007の本部である。『スペクター』では、破壊されていたが、無事に修復が完了して本部機能が戻っていた。

Mに(ジュディ・デンチ)にご挨拶。

僕の中でMは永遠にジュディ・デンチ

f:id:white-kutsushita:20181021024009j:image

さて、色々他にも行きたいところはあるけど戻ってお茶でも飲もう。足も疲れた。一路駅を目指す。が…封鎖されている。隣の駅まで歩くがここも封鎖。

理由はこれ

f:id:white-kutsushita:20181021024259j:image

デモである。デモにバッティングした、というか、シティを中心に広域にデモをやっている。ブレグジットのデモなので熱の入り方が凄い。テレビ局は出てるし、中継のヘリも飛んでる。移動式のパブリックモニターが出て、メイン会場(バッキンガム宮殿あたり)の中継が映ってた。老若男女、犬までいる。

そのため、道路規制はもちろん、交通機関がストップ。周囲の飲食店やお土産やもこの時ばかりは閉めている。結局ノッティングヒルまで歩く羽目になった。デモの中を逆走するので先に進まない。銀座でやってる日本のデモなんか可愛いものだ。

人混みに揉まれながら駅に到着。すでにお茶をする気力も残っていない。今日最後の食事なんだよなぁと思いつつWHOLE FOODSでサンドイッチとサラダで簡単に済ませる。これが最後のイギリスご飯か、とも思ったが、フィッシュ&チップスは食べたし、鰻のゼリー寄せとか食べたくないし、バーガーも十分食べた。米は日本で美味しいのを食べたいからSUSHIはなし。そうなると、ここら辺のご飯で済ませるのがちょうどいいのかも。

f:id:white-kutsushita:20181021025008j:image

さて、明日は早いからパッキングを済ませるとしよう。