駄話日記

おもしろきこともなき世をおもしろく すみなしものは心なりけり

9月のTOEICに向けて②

注)以下英語のテクニックは一切書かれない英語

      英語のブログです。

 

不定詞動名詞が苦手だ。

 

名詞的、形容詞的、副詞的と3用法を久しぶりに思い出した。

「形容詞的=〜ための」

「副詞的=〜ために」

程度の理解。やばい、本格的に僕の英語力はやばいぞ。

 

ただ、改めて勉強すると

「形容詞=名詞を修飾」「副詞=動詞を修飾」

と日本語から考えると、少し納得。

 

覚えるべきことは徹底して覚えながら、日本語でさらに深堀して理解する必要だ。

 

大した勉強ではないのに、僕の頭は知恵熱が発生。勉強はなかなか疲れる。

 

最近はよく眠れる。おそらく頭が疲れるから。

 

そこで悲しい現実に直面する。

 

会社の仕事は、量の割に考えることが少ない。だから忙しい割に疲れない。目先の問題を対処するだけで、根本の解決をしていないということに…