駄話日記

おもしろきこともなき世をおもしろく すみなしものは心なりけり

「記念日」について

2015年11月19日は、ボジョレーの解禁日。

数年前まで、お酒は苦手だったからボジョレー解禁に興味すらわかなかった。僕はそもそもアルコール自体が苦手だった。しかし、ひょんなきっかけから、お酒がだいぶ飲めるようになった。色々と飲むようになり、美味しいものを探求するようになったも1年くらい。そこで、先日はじめてボジョレーを飲みに行った次第である。

 

だから僕にとって11月19日は「ボジョレー記念日」。記念日には色々な物がある。「結婚記念日」「一周年記念日」「サラダ記念日」etc。世の中には、色々な記念日が溢れている。旗日は国で決められているが、記念日は個人で決めることができる。そのラフさが結構気に入っている。

 

色々な記念日があることは、それぞれみんなが人生彩り豊かに生活していることの現れでもあるんじゃないだろうか。些細なことでも「◯◯記念日」なんて付けると、毎日が特別な日にみえてくる。たとえ、調子が悪い日だって、「低迷記念日」なんて付けるだけで、少しは陽気な一日が過ごせるような気がする。僕の退屈な日だって、何かしらの「記念日」にすることで、少しは彩りを加えられるんじゃないかな。

 

そんなわけで、今日は「ブログ開始記念日」