読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

駄話日記

映画や買った物の感想の徒然日記

宅配ボックス「はこぽす」

昨日、駅に見慣れない、コインロッカーができていた。

宅配ボックス「はこぽす」というものらしい。クロネコヤマト日本郵便のと連携していて、再配送の際活用できるシステムだ。

 

一人暮らしでAmazonが大好きな僕は、不在票がポストに入っていることもしばしば。出来るだけ、土曜日の午前中に配送してもらうようにしているけれど、急ぎで欲しい時もあるし、受取時に不在なこともある。

 

急ぎで欲しいものは普段、コンビニ受取をすることが多いから、別に「はこぽす」を使う必要がないけど、せっかく設置されたので使ってみた。

 

使い方は簡単。再配送になった伝票で、再配送の選ぶ際、「はこぽす」を選択するだけ。再配送依頼をし、無事配達が完了すると、メールで4桁の暗証番号が届く。タッチパネルの暗証番号を入力したら、無事受け取れる。簡単で便利だ。

 

最寄りの駅じゃなくても、受取可能だから必要なところで受け取れる。だから、一人暮らしの家に送っても、再配送先を「はこぽす」にして、相手に暗証番号を伝えれば、何度も再配送依頼をしなぃてもいい。

 

自分宛に届けてもらう時にはあまり使わないけど、上記みたいな使い方は便利かもしれない。

 

注意点は、サイズが三辺で100cm以内。だからあまり大きな物は受け取れない。そもそも、大きい物は受け取っても持ち帰りが面倒だから、家に送ってもらうけど…後は当然代引きは不可。

 

物は使い方だと思うけど、結構便利なサービスだと思うし、首都圏よりも、田舎とか、コンビニや営業所が近くにないところの方が需要がありそうな気もする。

 

追記:昨日再度作り直したクレカも最初っから「はこぽす」に入れておいてくれないかな。