駄話日記

おもしろきこともなき世をおもしろく すみなしものは心なりけり

笑点

にて桂歌丸さんが最後の司会を行った。

僕が笑点をみはじめた頃は、まだ圓楽さんが司会の時。日曜になると必ずと言っていいほど家族で見てた。初めて見たお笑い番組は笑点だったかもしれない。

初めて、大喜利という言葉を知ったのは笑点
ついでに、ホットブラザーズ、カメレオンズを知ったのも、笑点だった。

小学生に時、終始和やかな雰囲気の笑点が僕は好きで、いつまでも見ていたかった。サザエさんよりも、笑点のエンディングの方が、日曜日が終わってしまう悲しい感覚になった。

これっから春風亭昇太さんが、6代目の司会のとなる。どんな雰囲気になるのかわからないけど、これからも長寿番組であってほしい。