駄話日記

おもしろきこともなき世をおもしろく すみなしものは心なりけり

WHOLE FOODS

ロンドンのスーパーの話。いや、ここはスーパーではない。アミューズメントパークだ。

f:id:white-kutsushita:20181020050243j:image

 

ロンドンにあるスーパー、WHOLE FOODS。食べ物、飲み物、コモディティプロテインサプリメントetc。すごい大きなスーパーである。お店は三階建(ケンジントン)、一フロアの面積も広い。広くてやや迷子になる。

 

入店すると、パンや惣菜コーナー、酒、チーズなど。

f:id:white-kutsushita:20181020050626j:image

店の中にチーズ専門店があるし、横にもチーズのショーケースがある。どんだけチーズ好きなんだよ。

f:id:white-kutsushita:20181020050805j:image

地下1には生鮮食品や、サラダバー、米、パスタなど

f:id:white-kutsushita:20181020050707j:image

ランチボックスに好きに乗せて重さで会計。ドイツと同じスタイル。

f:id:white-kutsushita:20181020050933j:image

でかい肉。この隣に、豚、鳥と並び、さらに量り売りの精肉コーナーが続く。

ホステルにキッチンがついていたらこれで料理できたのに悔やまれる。

f:id:white-kutsushita:20181020051032j:image

ミューズリーも自分で好きなのを組み合わせる。

f:id:white-kutsushita:20181020051216j:image

キヌア、オーツ、クスクスなどの量り売り。奥のジャーは豆類。

f:id:white-kutsushita:20181020051406j:image

VEGAN用のアイスクリーム。たくさん種類がある。

f:id:white-kutsushita:20181020051516j:image

VEGAN用のチーズ。テンペや豆腐を原材料にしたソーセージもある。

f:id:white-kutsushita:20181020051525j:image
豆乳、ライスミルク、オーツミルク、ココナッツミルクコーナー。
f:id:white-kutsushita:20181020051513j:image

 

まぁ、一種類の食品に対して種類が豊富なんですわ。正直価格は結構高め。野菜や惣菜、加工食品などオーガニックが多いのもその一因かも。サラダバーとスープで1300円くらいだった。日本だと、成城石井や紀ノ国屋くらいの価格帯。毎日買い物出来る人は結構な富裕層。レジの接客も良い。稼働台数が多いし、客を流す係もいる。この係はレジが空くまで「今日どんな1日だったか」を聞いてくる。

 

大なり小なり、海外のスーパーは行くと面白い。日本には売っていない物も多いし、野菜の味も違うし、行くだけで十分楽しめる。ただ、このWHOLE FOODSは今まで行ったスーパーの中でも格が違う。ロンドンではマストなスポットだ。次回はキッチンのあるホステルに泊まってここで肉を買いたい。

 

プロテインバーを選ぶおじさん。これだけ種類が多かったら悩みますわな…
f:id:white-kutsushita:20181020051520j:image