駄話日記

おもしろきこともなき世をおもしろく すみなしものは心なりけり

Europe trip Day–16 雨のロンドン

10月17日

 

霧雨。まぁ霧の街ロンドンですし、

まずは朝ごはんを。ホテルでもお金を払えば食べられるけど、せっかくなので外で食べる。

 

常連が次々にやってくる。マフィンを注文。あ、美味い。普通に美味しい。昨日のイメージがあったけど、覆される。ちゃんと味がある。卵の具合もいい。そして紅茶美味しい。

f:id:white-kutsushita:20181018024006j:image

f:id:white-kutsushita:20181018024000j:image

ティーポットは我が家の柄色違いだった。僕は白。これ、本当に冷めないし注ぎ口優秀だからおすすめ。

f:id:white-kutsushita:20181018024301j:image

今日は大英博物館へ。エジプトの物がたくさんある程度の知識で。近くのバス停からダブルデッカーで。雨足が強くなってきた。

ロゼッタストーンがお出迎え。

f:id:white-kutsushita:20181018024732j:image

ゴブリンみたいなのがいる。
f:id:white-kutsushita:20181018024725j:image

セイウチの牙で作ったチェスの駒

f:id:white-kutsushita:20181018024822j:image

そしてNEVERMIND
f:id:white-kutsushita:20181018024829j:image

面白かったけど、ルーブルよろしく多すぎて疲れる。14時、近くなのでビックベンを見に行く。ただなかなか見つからない。Google MAPが指す場所にいるのに見つからない。何故だろう。


f:id:white-kutsushita:20181018025205j:image

工事中やんけ。鉄筋が組まれてるから、高いビル建ててると思って普通にスルーしてたわ。テムズ川側からなら時計は見れるけど、僕が歩いていた方はパネルで覆っていたので気がつかなかった。参考までに、ビックベン目的でイギリスに行く場合2021年まで改修終わらないので要注意。

 

テムズ川とビックベン(修理中)

f:id:white-kutsushita:20181018025210j:image

 

16時、雨が強くなってきた。宿に戻るには少し早い。宿の近くにデザインミュージアムがあることを思い出す。地下鉄に乗って戻る。

f:id:white-kutsushita:20181018025709j:image

色々な工業デザインが展示してある。家具から家電まで。

f:id:white-kutsushita:20181018025812j:image

アーロンチェアだ。
f:id:white-kutsushita:20181018025758j:image

今日の夕飯はスーパーの惣菜で。アルゴビが美味しかった。チキンのペンネも悪くない。マンゴーは1/3くらい硬くて食べられなかった。
f:id:white-kutsushita:20181018025804j:image