駄話日記

おもしろきこともなき世をおもしろく すみなしものは心なりけり

Select Shop in Denmark

素敵な本屋。

 

コペンハーゲンのラウンドタワーのすぐ裏。半地下のお店。

 

日本でも最近増えてきたが、デンマークはそれぞれの本屋がコンセプトを決めて本をセレクトしていることが多い。児童書でも絵本だけとか、多国語メインだったりとか。

 

このお店は、オーナーさんが気に入った本をセレクト。小説や雑誌よりも写真集などが多い。オーナーさんが「これっ!」と思った本を展開しているので、日本の一般的な本屋とは全然違う。

f:id:white-kutsushita:20181015053457j:image
f:id:white-kutsushita:20181015053512j:image

冷戦期のロシアの本だったり、廃墟もの、モノクロの写真集などなど。ロシアのバス停だけ撮影した写真集は面白かった。

 

日本文化の本もあって、刺青の写真集があった。デンマークはタトゥーをしている人が多い。僕は、全然入れるつもりはないけど、タトゥーや刺青を観ているのは好き。その点ヨーロッパに来ると、毎日色々なタトゥーを見れて楽しい。

ルーブル美術館の受付の男性なんかも首元に山脈みたいなタトゥーを入れてスーツを着ていた。めちゃくちゃカッコいい。

 

閑話休題

 

ちょっとした小物もセンス良く陳列。色々な本をペラペラめくっていていたら一日があっという間ににすぎてしまう。いかんせん、1カ国目だったので買えなかったのが残念。

f:id:white-kutsushita:20181015053638j:image
f:id:white-kutsushita:20181015053633j:image

日本では、個人書店が苦戦しているが、自分の感性でセレクトしている本屋さんがもっと増えると楽しいと思った。

 

Denmark, Landemærket 9, 1119 København K, デンマーク